滝川クリステル:江口洋介と宇宙特番MCに テレ東で4月放送

「地球ドック~宇宙から今の地球を健康診断~」のメーンキャスターに決まった江口洋介さん(左)と滝川クリステルさん
1 / 1
「地球ドック~宇宙から今の地球を健康診断~」のメーンキャスターに決まった江口洋介さん(左)と滝川クリステルさん

 フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが、4月に放送予定のテレビ東京の特別番組「地球ドック~宇宙から今の地球を健康診断~」のメーンキャスターを、俳優の江口洋介さんとともに務めることが2日、明らかになった。

ウナギノボリ

 番組は、同局の開局50周年記念特別企画としてJAXA(宇宙航空研究開発機構)の全面協力のもと放送され、国際宇宙ステーション(ISS)などから撮影した地球の映像をもとに、「人間ドック」ならぬ「地球ドック」と称して、現在の地球の“健康診断”を行うもの。生放送中にISSにいる若田光一宇宙飛行士と生交信を行い、宇宙からの映像をきっかけに、地球上で起きている自然環境の危機を紹介する。

 番組の斎藤勇プロデューサーは江口さんの起用理由について、「(同局の番組の)『ガイアの夜明け』で案内人を務められており、まさにテレビ東京の顔であり、開局50周年記念特番の大役をお願いするにふさわしい方」と説明。滝川さんについては「普段からボランティアで動物愛護や自然環境保護に尽力されており、まさにこの番組のテーマにふさわしい方。また、生放送は百戦錬磨で、初めての試みである宇宙との生交信をお願いするのに心強い方であることはいうまでもありません」とコメントしている。

テレビ 最新記事