ORANGE RANGE:YAMATOがNBA&バスケを語る コービーは「歴代最高の選手」

1 / 4

 5人組ロックバンド「ORANGE RANGE(オレンジレンジ)」のYAMATOさんが29日、WOWOWで放送された米プロバスケットボール「NBA」のロサンゼルス・レイカーズVSミネソタ・ティンバーウルブズ戦の放送にゲスト出演した。同局のNBA番組初出演でスポーツ中継の1試合すべてに出演したのも初めて。バスケットボール経験者で、レイカーズのコービー・ブライアント選手の大ファンというYAMATOさんに、NBAやバスケットボールの魅力について話を聞いた。

ウナギノボリ

 スポーツ番組に登場するのもほとんど初めてというYAMATOさんは出演を終え、「とても光栄でうれしかったですけど、緊張しましたね。やっと力が抜けました」とホッとした表情で感想を語った。バスケ経験は小学校高学年から高校2年まで。音楽活動を本格化させるまでは本気で取り組んでいたといい、高校時代は「チームはそこまで強くなかったんですけど、(沖縄の強豪)北谷高校の監督から『なんでうちに来なかったんだ』と言われたのは自慢です」と笑顔で語る。退部後もバンドメンバーと公園に集まって「毎日ストイックに(バスケを)やってました」といい、「僕以外は素人ですけど、高校3年生の時に屋外のオールコートで、北谷高校の現役選手と試合して勝ちました」と楽しそうに振り返り、「音楽をやっていなかったら、国体選手には選ばれていたかもしれないですね」と明かす。

 NBAの試合は「小学6年生のころから見始めて、中学のころはずっと見ていました。(マイケル・)ジョーダンとか、(シカゴ・)ブルズとかみんな大好きで、高くて買えなかったけど、エアジョーダン(バスケシューズ)とか憧れました」と振り返る。コービー選手が好きというYAMATOさんは、この日、レイカーズのロゴがデザインされたコンバースのスニーカー「オールスター」を履いて登場。「コービーはすべてにおいて総合的にいい選手。中でも点を取って、ファウルをもらいながらも決めるし、スリー(ポイントシュート)も入るし、シュートブロックされても決める確率もすごい。他の選手にはない。僕の中では歴代ナンバーワン。ジョーダンよりも? 全然上です」と断言する。

 今シーズンはインディアナ・ペイサーズに注目。「昨年、まさかのはい上がり方をしていたので、今年はどうなんだろうと思っていたら、昨年の気流に乗ったまま、強さがダントツに残っているので本物だなと思っています」と評し、まもなく始まるプレーオフについても「経験値はあると思うので、昨年とは違うぞというところを見たいですね」と期待を寄せる。優勝は「たぶん(サンアントニオ・)スパーズかペイサーズ。(マイアミ・)ヒートはない気がします。気がするだけですけどね」と予想した。

 NBAの魅力について、「世界中の強者、すごい選手が集まって競い合って、そのナンバーワンを争うのはすごい。NBAというカテゴリーでも、音楽でもスポーツでもナンバーワンになることとはすごいことだと思う」とコメント。自身が“音楽のナンバーワン”を目指す気持ちは?と聞くと、「僕らは圏外でいい。僕らは向上心というよりはいかにそのときそのときを楽しんで、音楽って楽しいんだよということを伝えられれば、それでいい」と音楽への思いを明かした。「バスケットボールは魅せるスポーツ、(スポーツの)花形だと思いますし、ワクワクすると思う。ポンポンとゴールが入るから面白くないという人もいますが、時間の中のドラマとか戦術とか、個人の技術とか、いろいろなものが(1試合)48分の中に含まれているので、単純に面白いと思う。ぜひNBAを見てほしいですね」と呼び掛けた。

 WOWOWでは、NBAのレギュラーシーズンから4月20日に開幕するプレーオフまで注目の試合をWOWOWライブで毎週5試合生中継。東西カンファレンスファイナル、ファイナルは全試合生中継する予定で、プレーオフ開幕前日の4月19日午後1時からはスチャダラパーのBoseさんも出演する直前番組「明日開幕! 2014NBAプレーオフ徹底紹介 東西各8チーム決定! 頂点に輝くのはどこだ!?」をWOWOWプライムで無料放送する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事