注目アニメ紹介:「ノーゲーム・ノーライフ」 天才ゲーマー兄妹が異世界に召喚

(C)2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会
1 / 19
(C)2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会

 すべてがゲームで決まる異世界で天才ゲーマーの兄妹が人類の命運を懸けて戦うアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」が9日から放送をスタートする。原作は榎宮祐さんが文章とイラストをともに手がけたライトノベル(KADOKAWA/メディアファクトリー/MF文庫J)。執筆と絵の分業制が確立しているライトノベル業界では珍しく、自身で両方を作業するスタイルで話題になった。

ウナギノボリ

 あらゆるゲームで連勝を重ね、どんな手段を使っても勝てないと言われる、ネット上で伝説的なゲーマー「 」(くうはく)。その正体である空(そら)と白(しろ)は、現実ではニートで引きこもり。そんな常識外れな腕前を持つ2人は、ある日、異世界の“神”テトによって召喚される。そこは一切の戦いが禁じられ、すべてが単純にゲームで決まる世界だった。

 異世界に降り立った2人は、ステファニーという少女と出会い、他種族に連敗を重ねて国土のほとんどを奪われ、最後の都市を残すのみで、滅亡寸前となった「人類種」の現状を知らされる。追い詰められた人類を救うため、空と白は空前絶後の頭脳バトルに挑む……という展開。

 空の声は「ソードアート・オンライン」の松岡禎丞さん、白は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の茅野愛衣さんが担当。アニメーション制作は「フォトカノ」や「ちはやふる」のマッドハウスが担当する。放送はAT-X、TOKYO MXほか。

写真を見る全 19 枚

アニメ 最新記事