池上彰:消費税8%を「一緒に考える」 TBS「テレビ未来遺産」で熱血討論のあおり役に

「テレビ未来遺産」で司会を務める池上彰さん=TBS提供
1 / 2
「テレビ未来遺産」で司会を務める池上彰さん=TBS提供

 ジャーナリストの池上彰さんが、9日に放送されるTBS系の月1回の特別番組「テレビ未来遺産」で司会を務める。番組は「緊急!池上彰と考える借金大国ニッポン 消費税8%激論SP」と題して、スタジオに招いた日本の若者代表8人と世界各国の日本語を話せる外国人25人と討論形式で消費税、医療、年金といった日本の問題について話し合う。池上さんは「一緒に考えていきましょう」と穏やかに呼びかけつつ、出演者の討論を、鋭い質問攻めであおっていくという。

ウナギノボリ

 番組は、1000兆円を超えた“借金大国ニッポン”の増えつづける借金について、年金・医療・介護・子育てといった社会保障、暮らし、未来はどうなるのかについて、スタジオに集まった日本の若者と外国人、スタジオゲストらが質問や意見をぶつけ合う。消費税については、「8%は高い? 低い?」というテーマで討論を展開。池上さんは、高いという意見には「どんなむだを削ればいい?」「実際に経営破綻した自治体もあるがどう思う?」などと次々と質問をぶつけ、討論を激化させる。

 番組では、消費税25%と高納税国家のデンマークや、医療費が無料という手厚い医療制度を持つ英国、日本の税が高くなったのを機にシンガポールに移住する日本人など、世界各国に取材し、生活保障の現状や近い将来についてもシミュレーションする。番組は午後9時~10時54分。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事