MANTANWEB(まんたんウェブ)

辻恵子:ミス・ユニバース日本代表 空手断念で「喪失感」も恩師の言葉に…

テレビ
「2014ミス・ユニバース」日本代表の辻恵子さん

 「2014ミス・ユニバース・ジャパン」の誕生までの足跡を追った「完全密着!!ミス・ユニバース・ジャパン2014決定ドキュメント~世界一の美を求めて」が、20日にCSテレ朝チャンネル2で放送される。地方大会を勝ち抜いた43人のファイナリストの中から、激戦を勝ち抜いて日本代表に選ばれた辻恵子さんに、本戦までの道のりやライバルたちとの舞台裏、世界大会へ向けての意気込みなどを聞いた。

 番組は、3月18日に開催された「2014ミス・ユニバース日本大会」で代表が決定するまでのファイナリストたちに3カ月間密着。最終決戦を前に、美しさを磨くトレーニングを受ける2週間の合宿「ビューティーキャンプ」の様子や、日本大会の裏側など、涙と葛藤、ひたむきに美の頂点を目指す“生身の姿”が描かれる。ファイナリストとして、モデルで女優の西内まりやさんの姉でタレントの西内ひろさん(本名:西内裕美さん)やレースクイーンの高橋美咲さんなども出場している。

 ◇ミス・ユニバース「知らなかった」

 辻さんは、1993年10月9日生まれの20歳。沖縄県出身で、現在は長崎県の長崎国際大で栄養学を学ぶ大学3年生。身長は170センチ、バスト84センチ、ウエスト69センチ、ヒップ95センチのすらりとした体形で、色白で清楚(せいそ)、長い黒髪の似合う日本美人だ。年齢よりも大人びて落ち着いた雰囲気の辻さんだが、実際は「体育会系」だという。小学3年生のころから大学1年生までの10年間、空手一筋の“スポーツ少女”だったといい、「高校3年生で部活を引退するまで、ずっとショートカットだったんです」と現在とは異なる印象の外見だったという。

 長崎国際大にも「空手部が強い」ということで入学。しかし「学業との両立に悩み」大学1年生のときの大会を最後に空手を断念した。「そのことで喪失感が生まれた。毎日が楽しくなくなってしまって。そんなときに空手部の先生から『ミス・ユニバースに挑戦してみたら』と勧められたんです」と明かす。それまで美の世界には「全然興味がなかった」といい、「ミス・ユニバースのこともまったく知らなかった」と語るが、恩師の言葉に応募を決意した。

 ◇「ストレスだった」ビューティーキャンプ

 そして長崎大会に出場した。「もともと空手をしていたので、太い筋肉がついたガッチリとした体形だった」という辻さんは、体を絞るためのトレーニングを開始した。また、栄養学の知識を生かし、「炭水化物をあまり取らずに、たんぱく質を多めに取るという食生活」を心がけ、「大の苦手だったトマトも美容のために克服した」と明かす。その結果、長崎代表に選出された。「それまでサポートしてくれた周りの人たちや、自分のためにも、もっと頑張ろうという意識が芽ばえました」と語る。

 昨年11月に開催された長崎大会のあと、12月から月1回で計3日間、ファイナリストが集まる「プレトレーニング」に参加。3月18日の日本大会を目前に控えた、3月4~17日には「ビューティーキャンプ」で美の頂点に立つためのレッスンを集中的に受けた。ファイナリスト43人による2週間の合宿生活は「大きなストレスだった」という。「みなさん本当に優しかったんですが、やはり、そこはライバル。負けたくないと意識しながらの気の抜けない日々でした。部屋も2人共同なので1人になる時間がなかった」と当時の心境を語る。

 ◇目標は森理世 「空手」で日本をアピール

 しかし、「周りを意識することで、お互い高め合うことにつながった」と振り返る辻さん。迎えた日本大会は「緊張もほどよくありながら、とてもステージを楽しむことができました。純粋に楽しかった。やり切ったという感じで、自分を思いきり出せたと思います」と満足のいくパフォーマンスができた。その甲斐(かい)あって見事、日本代表に選ばれた。

 日本大会は、1次のダンス審査で15人、2次のウオーキング審査で5人に絞られ、最後の質疑応答で1~5位が決まるという選考方式。「選ばれなかった人たちは悔しいはずなのに、ステージで『頑張って』と声をかけてくれた」と舞台裏を明かす。「私が日本代表に決まったときも『みんなでサポートするから』って。すごくうれしかった」と笑顔で振り返る。

 一方で今秋に開かれる「世界大会への不安も押し寄せてきた」とも語る辻さんだが、「とても負けず嫌いな性格。世界でも頂点を取りたい」と意気込み。目指す女性は2007年に世界一に輝いた森理世さんだ。「過去の映像を見たら、舞台でのアピール力が本当にすごい。見習いたい」と語る。そんな辻さんの世界へのアピールポイントは「空手」。さらに自身の魅力を「空手の声出しで枯れたハスキーで低い声」といい、「コンプレックスだったんですが、スピーチの先生に褒められました。これも私の特徴だと思う」と辻さんらしさで挑む。

 番組「完全密着!!ミス・ユニバース・ジャパン2014決定ドキュメント~世界一の美を求めて」は、20日午後10~11時に放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る