綾戸智恵:実父の存在知り感無量 「怖いものが一切なくなった」

1 / 6

 歌手の綾戸智恵さん(56)が20日、東京都内で行われたWOWOWの番組「ノンフィクションW 綾戸智恵 その歌声が変わった日~父と母の痛みを抱いて~」の試写会に出席。番組は母親からの「本当の父親がいる」という突然の告白を機に、実の父親を探す綾戸さんの姿を追ったドキュメンタリーで、綾戸さんは「(実の)父の写真を見たときの感動は薄れることはない」と実父が明らかになった当時の様子を振り返り、「(真実を知り)怖いものが一切なくなったように思う。(これから)ゆっくりと自分の歌を歌えるように。これが先祖への供養になる」としみじみ語った。

ウナギノボリ

 また、実父の存在が明らかになったときの心境について、「毛穴がパチパチ開く(感覚)。熱すぎる風呂に入った感覚に似ていて、毛穴が体より大きくなった気持ち」と独特な表現で答え、実父や家族のルーツを知る人たちとの出会いなどを通じ、「常に父がおるような気になり、ものすごく感無量で、これから曲がったことはしない(と決めた)。お客さんのために歌うという気になった。ここから“新生・綾戸”で頑張っていこうと(思った)」と思いを明かした。

 試写会には、綾戸さんと長年親交があり、同企画のディレクターを務めた映画監督のヤン・ヨンヒさんも出席。約半年にわたり密着したヤンさんは綾戸さんの姿勢について、「一度も(撮影を)やめると言わない、腹の据わり具合。本当にあっぱれとしかいいようがない。改めて好奇心が(湧いた)」と絶賛すると、綾戸さんは「じゃあ。第2弾やな! WOWOWならドラマW(ドラマ枠)も残ってるで。私の役を上戸彩がやったらええ!」とノリノリで答え、会場の笑いを誘っていた。番組は30日午後10時からWOWOWプライムで放送。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事