売り込め!ご当地キャラ:京都の「キララちゃん」 住みます芸人・月亭太遊が推薦

京都のご当地キャラ「キララちゃん」をアピールする月亭太遊さん
1 / 14
京都のご当地キャラ「キララちゃん」をアピールする月亭太遊さん

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず、各地で“いい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第36回は、京都府に住むお笑い芸人の月亭太遊さんが、アイドルを目指す京田辺市東商店街のご当地キャラ「キララちゃん」の魅力をお伝えします。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 どうも~~! 京都府住みます芸人の月亭太遊です。今回、僕は地元の方々に愛されているご当地キャラクターの「キララちゃん」を紹介したいと思います! キララちゃんの出身は、京都府京田辺市の近鉄新田辺駅にある東商店街、通称「キララ商店街」でして、こちらの商店街は小さいながらもキララと輝く、そんな商店街を目指して活性化に取り組んでおられます。

 キララちゃんは永遠の4歳。最近覚えたてのひらがなを使ってツイッターを始めたそうです。読んでいるだけで元気をもらえちゃいそうなツイッターだから、ぜひ皆さんもチェックしてみてください! 僕もたまにキララちゃんとやりとりさせていただいてます! キララちゃんの夢は……なんと! 「アイドルになること★」だと取材の日にこっそり教えてくれました!!

 アイドルを目指しているということで、ダンスも踊ることができるそうです。僕が団長を務めた「京田辺市ふるさと劇団・とんちんかんちん座」の座員としても在籍してくれています! とんちんかんちん座とは、京田辺市社会福祉協議会と吉本興業で立ち上げた市民劇団で、劇団員には石井明三市長をはじめとした京田辺市民の皆さんがおられ、地域を盛り上げたいと願う市民の方たちが、地域の魅力を伝えることを目的としています。初公演は3月に行い、大成功に終わりました。今後もお呼びがかかれば第2回、第3回と公演を行う予定をしています! 公式HPもありますのでこちらもぜひチェックしてみてください。

 そんなキララちゃんのいる商店街の取り組みの中でも有名なのが、「いす−1グランプリ」です!! 事務イスで1周約180mのキララ商店街内特設コースを耐久レースするのですが、「イスは市販のものに限り、改造は行わない」など、規定に沿ったイスが用意されているかどうかという車検(笑い)を受け、合格したイスのみ参加できるというしっかりとしたルールもある由緒正しい(?)レースです。

 仮装をしているチームや本格的なスポーツウエアを着ているチームなどさまざまなキャラクターのチームが全国から参加します! 見ているだけでも楽しそうですね。このいす−1グランプリの応援にもキララちゃんは活躍します! 今回の紹介VTRではキララちゃんが自ら事務イスに乗ってレースのPRをしてくれていますので、ぜひチェックしてくださいね。たくさんの魅力がある京田辺市、そしてキララちゃん。皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね!

 ◇月亭太遊(つきていたいゆう)プロフィル

 大阪NSC26期生の元漫才師。2004年5月~10年7月、「はだか電球」というコンビ名で活躍し、またピン芸人・後藤レクイエムとしても活動。10年12月に月亭遊方に入門し、月亭八方の孫弟子・月亭太遊となる。13年、京都府住みます芸人2代目に任命され、同年7月に丹後建国1300年記念事業PR特命係長に就任する。同年10月にはNHK新人演芸大賞の決勝戦進出と、実力を発揮。同年11月に京都府から京都伝統産業応援隊の隊長に任命され、日々隊長として伝統産業を重んじた活動を行っている。

写真を見る全 14 枚

コラム 最新記事