サザンオールスターズ:9年ぶり年越しライブ開催 新曲&オリジナルアルバムも発表

2014年の活動をついに発表したロックバンド「サザンオールスターズ」
1 / 1
2014年の活動をついに発表したロックバンド「サザンオールスターズ」

 5年の活動休止期間を経て2013年に復活したロックバンド「サザンオールスターズ」が今年12月に、9年ぶりとなる年越しライブを横浜アリーナ(予定)で開催することがデビュー記念日の25日、明らかになった。さらに、9月には新曲をリリースし、2005年10月の「キラーストリート」以来となるオリジナルアルバムが年内に完成することも発表された。ボーカルの桑田佳祐さんは「今年に入ってからはレコーディングにいそしみ、新たな音楽を作り出す作業を進めております。まもなく皆様に聞いていただけるシングル曲が完成いたしますので、どうぞお楽しみに」と呼びかけている。

ウナギノボリ

 昨年8月に発売された「ピースとハイライト」以来約1年ぶりに発売される新曲は通算55枚目のシングルで、オリジナルアルバムはミリオンヒットを記録した「キラーストリート」以来のリリースとなる。桑田さんは「本来であれば皆様とお会いしたいところですが、この夏は引き続き、アルバム発表に向けて新曲の制作を進めようと思っておりますので、もうしばしお待ちいただければと思います」と話している。

 また、昨年の“復活”について桑田さんは「おかげさまで皆様からの温かいご声援により、素晴らしいデビュー35 周年を迎えることができました。ありがとうございます」と感謝。デビュー36年目を迎え、「世の中の様子も音楽を取り巻く状況も大きく変化しました。そんな中、私たちにできることはやはり、ひとりでも多くの方々に末永くかわいがっていただける音楽を作り上げ、皆様とともに最高の思い出を作ることではないかと改めて思っている次第です」と語っている。なお、メンバーの“毛ガニ”こと野沢秀行さんが10月19日に60歳を迎えることも合わせて発表されている。

アイドル 最新記事