注目アニメ紹介:「Free!−Eternal Summer−」 京アニの人気水泳アニメ再び 新キャラ

(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部
1 / 11
(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部

 「けいおん!」などの京都アニメーションが制作し、女性を中心に人気を集めた水泳アニメ「Free!」の第2期「Free!−Eternal Summer−」が2日深夜から順次、スタートする。第1期で、リレー大会を戦った七瀬遙ら岩鳶(いわとび)高校水泳部のその後が描かれ、新キャラクターとして松岡凛の小学校時代の親友・山崎宗介が登場する。鳥取県岩美町が同作の舞台とされていることから、NHK鳥取放送局で放送されることも話題になっている。

ウナギノボリ

 アニメは、おおじこうじさんのライトノベル(KAエスマ文庫)が原案。第1期は、岩鳶高校の遙や橘真琴、葉月渚が水泳部を設立し、陸上部で棒高跳びをしていた竜ヶ崎怜を加えてリレー大会への出場を果たすまでが描かれた。

 第2期では、大会を経てさらに絆を深めた遙らの成長した姿が描かれる。また、第1期で、岩鳶高校とのリレーを通じて泳ぐ喜びを取り戻した鮫柄学園水泳部の凛は、新たな仲間と共に最高のチームを作ることを目指す……という展開で、メインキャラクター5人の新たな夏の物語が繰り広げられる。

 前作に続き、島崎信長さんや鈴木達央さん、宮野真守さんら人気声優が出演し、新キャラクターの山崎宗介の声を「ちはやふる」などの細谷佳正さんが担当する。放送はABC(朝日放送)、TOKYO MXほか。

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事