八嶋智人:「大人番組リーグ2」いよいよ結果発表 清水ミチコ&温水洋一と番組紹介

1 / 4

 既存のジャンル以外のエンターテインメントを模索する実験枠「大人番組リーグ2」(WOWOW)で放送された13の番組の中から、レギュラー化される4番組が決定する「大人番組リーグ2 結果発表編」が6日、放送される。「大人番組リーグ」のチェアマンを務める八嶋智人さんとゲストの清水ミチコさん、温水洋一さんが出演する番組の収録がこのほど東京都内のスタジオで行われた。八嶋さんは、「(番組を)制作した方が、こういう思いで作ったとすげえ僕に語ってくる。一生懸命作られているんだな……」と制作者の熱い思いに触れた様子。3人が番組について語った。

ウナギノボリ

 「大人番組リーグ2」は、コンセプトが異なる13種の番組を毎週1本ずつ放送し、視聴者のインターネット投票によってレギュラー化する4番組を選出する番組枠の第2シーズン。「シティボーイズノテツガク 快楽と絶望」、「漫学 『ONE PIECE』を学問で読み解く!」、「13FAKES~アナタは最後に騙される~」など、それぞれ異なるタイプの番組13本が、将来のレギュラー番組化を懸けてしのぎを削った。八嶋さんはリーグのチェアマンを務め、2013年のミスキャンパスたちで構成された「大人キャンパスガールズ」がアシスタントを務めている。

 第1シーズンでレギュラー化された「TV Bros.TV~異色テレビ誌・テレビブロスがテレビになったよ。~」に出演した清水さんは、第2シーズンの印象について「2の方が内的、人間の心理とかに向かっていく気がして面白いな」とコメント。「大人番組リーグ」の番組として放送された教養バラエティー番組「考古学者インディアナの憂鬱」に出演した温水さんは、「前回こういうことね、と(番組のルールが)分かって、今回は楽に見られた」と笑顔で話した。

 若手俳優2人が2時間、演出家抜きで芝居を作るという“むちゃぶり企画”「秘密の俳優(アクト)ちゃん」を気になる番組として挙げた清水さんは、「(同番組には)出たくないよ、絶対!」と出演を拒否。「出る側は厳しそう。(台本を)覚えるの大変だし、(一緒に芝居する相手が)へたな人も嫌だし、うまい人も嫌でしょう! 気持ち的に」と率直に語ったが、「クリエーティブな仕事をしている人とか、そういう職に就こうという若者が見てもいいかも。自分だったらどうするか考えてみたり」と見方を提案していた。

 レギュラー化する4番組が決定する「大人番組リーグ2 結果発表編」は、7月6日午後11時からWOWOWプライムで放送。全13本をダイジェスト映像や視聴者のコメントで振り返る。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事