木村拓哉:13年ぶり復活の「HERO」 地検セットに「どこか落ち着く」

ドラマ「HERO」の会見に出席した下村博文・文部科学相
1 / 1
ドラマ「HERO」の会見に出席した下村博文・文部科学相

 人気グループ「SMAP」の木村拓哉さんが10日、東京都内で行われた主演の“月9”ドラマ「HERO」(フジテレビ系)の会見に登場。2001年放送の連続ドラマの続編で、13年ぶりに復活する今作でも、主人公の型破りな検事・久利生(くりゅう)公平を演じる木村さんは、「(東京地検)城西支部のセットにどこか落ち着く自分がいる。本当に帰って来れたんだな」と感慨深げに話していた。

あなたにオススメ

 「HERO」は、東京地検城西支部を舞台に、木村さん演じる久利生を中心とした個性的なメンバーが、事件の真相に迫っていく群像劇。01年の放送の際には久利生と松たか子さん演じる事務官・雨宮のコンビや、メンバーのやりとりが人気となり、06年にはスペシャルドラマ化、07年には映画化もされた。続編は、前作に引き続き、小日向文世さん、八嶋智人さん、角野卓造さんが出演するほか、新たに久利生とコンビを組む美人事務官・麻木千佳役を女優の北川景子さんが演じ、新たに杉本哲太さん、濱田岳さん、松重豊さん、吉田羊さんが出演する。

 会見には、北川さんらキャストのほか、同ドラマが文部科学省の「道徳教育」とコラボしたことを記念して、下村博文文科相も出席。木村さんは「ドラマの制作発表で、大臣の公務のスケジュールに入るって、冷静に考えるとすげードラマだな」と驚いた様子。この日、公開された予告映像では、01年の放送で人気を集めた久利生のフレーズ「よろしこ!」も健在で、「今年ならではの時間を過ごした久利生がそこにいると思います。また久利生が帰ってくるのでぜひ迎えてください」と呼びかけた。ドラマは14日から毎週月曜午後9時に放送。初回は30分拡大版で放送。

テレビ 最新記事