MD松尾のヒット解析:「妖怪ウォッチ2」が返り咲き 「アンダーナイト~」人気で欠品

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

あなたにオススメ

 「妖怪ウォッチ2 本家」、「妖怪ウォッチ2 元祖」(3DS、レベルファイブ)がワンツーに返り咲きました。変わらず好調な売り上げをキープしています。新作の「ヨッシー New アイランド」(3DS、任天堂)もまずまずの売れ行きで、意外と幅広い年齢層が購入しているようです。予想外のヒットだったのが「アンダーナイト インヴァース エクセレイト」(PS3、アークシステムワークス)。めちゃくちゃ売れていて大欠品しています。

 ◇今週の動き

 「妖怪ウォッチ2 本家」「妖怪ウォッチ2 元祖」「ヨッシー New アイランド」のトップ3は変わらないでしょう。新作は「ソニプロ」(3DS、イメージエポック)に予約があるぐらいで、基本的には発売済みのタイトルがメインになりそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(21~27日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 妖怪ウォッチ2 本家(3DS)

2位 妖怪ウォッチ2 元祖(3DS)

3位 ヨッシー New アイランド(3DS)

4位 俺の屍を越えてゆけ2(Vita)

5位 東京新世録 オペレーションアビス(Vita)

6位 マリオカート8(WiiU)

7位 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険(3DS)

8位 アンダーナイト インヴァース エクセレイト(PS3)

9位 コープスパーティーBLOOD DRIVE(Vita)

10位 シャリーのアトリエ(PS3)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事