庵野秀明:東京国際映画祭で大型特集 50作を上映

1 / 4

 10月23~31日に開催される「第27回東京国際映画祭(TIFF)」で、劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズなどで知られる庵野秀明監督の大型特集上映「庵野秀明の世界」が実施されることが31日、明らかになった。庵野監督がこれまで手がけたテレビアニメや劇場公開作品に加えて、学生時代に自主制作した短編、CM、PVなどを含めた50作品の上映が予定されている。庵野監督の関連作品がこの規模で特集されるのは今回が初めて。

ウナギノボリ

 TIFFは、1985年にスタートし、今年で27回目を迎えるアジア最大級の映画の祭典。庵野監督にとっては、2000年の第13回で「式日」がコンペティション部門最優秀芸術貢献賞を受賞。07年の第20回では、特別企画「映画が見た東京」で「ラブ&ポップ」を上映するなどゆかりの深い映画祭でもある。今年のTIFFのラインアップも、特にアニメーションに注力し、「クールジャパン」とも呼ばれ、世界でも注目を集める日本のアニメーションを、より世界へ発信していくといい、「庵野秀明の世界」は同映画祭の中核に据えて特集を実施する。

 特集で上映する作品のタイトルや詳細は、8月に開催されるTIFFの記者会見で発表される予定。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事