MANTANWEB(まんたんウェブ)

谷原章介:王子様姿で少女マンガの世界をPR 「マーガレット展」サポーターに 

マンガ
「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット少女まんがの半世紀~」のスペシャルサポーターに就任した谷原章介さん

 俳優の谷原章介さんが少女マンガ誌「マーガレット」(集英社)と「別冊マーガレット」(同)の展覧会「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット少女まんがの半世紀~」のスペシャルサポーターに就任したことが分かった。少女マンガが大好きという谷原さんは、同展のCMにも出演し、“王子様”姿になってめくるめく少女マンガの世界が堪能できる同展をPRする。

 「幼いころから、くらもちふさこ先生や多田かおる先生や亜月裕先生の作品など、少女マンガに触れてきました」という谷原さん。「展覧会で創刊以来50年のマーガレット、別冊マーガレットの歴史を振り返れば、掲載当時の読者たちが興味を持っていたことや、理想の男性像などを知ることができると思います」と語り、「読者だった方々には、時代を代表するマンガやキャラクターを改めて見直して、当時の気持ちを思い出し、胸をときめかせていただければと思います」と呼びかけている。

 展覧会では「アタックNO.1」「ベルサイユのばら」など往年の名作から「アオハライド」「君に届け」「ホットロード」といった話題作まで、両誌を代表する作品の貴重な原画300点超が公開されるほか、写真撮影ができる「ベルサイユのばら」のオスカルとアンドレの等身大フィギュアなどが登場する。

「マーガレット」は、1963年4月に少女向け総合週刊誌として創刊し、88年にリニューアルされ月2回刊化。「別冊マーガレット」は63年12月に「週刊マーガレット」の別冊として創刊され、月1回発刊されている。同展は9月20日~10月19日に、六本木ヒルズ(東京都港区)の森アーツセンターギャラリーで開催される。開場は午前10時~午後8時。

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る