深夜食堂:人気深夜ドラマが映画化 高岡早紀ら豪華ゲストも

15年1月に公開される小林薫さんの主演映画「深夜食堂」のメインビジュアル(C) 2014安倍夜郎・小学館/「深夜食堂3」製作委員会
1 / 1
15年1月に公開される小林薫さんの主演映画「深夜食堂」のメインビジュアル(C) 2014安倍夜郎・小学館/「深夜食堂3」製作委員会

 安倍夜郎さんのマンガが原作の深夜ドラマ「深夜食堂」(TBS系)が映画化され、15年1月に公開されることが15日、明らかになった。ドラマに続き主演を務める俳優の小林薫さんは「まさか映画化するなんて思っていませんでした。お客さんがこれをどういうふうに受け止めて見てくれるのか予想がつかないのでとても楽しみです」とコメントしており、ドラマで常連客を演じた綾田俊樹さん、松重豊さん、オダギリジョーさんらのほか、ゲストとして高岡早紀さん、柄本時生さん、多部未華子さん、余貴美子さん、筒井道隆さん、菊池亜希子さん、田中裕子さんらが出演する。

ウナギノボリ

 映画では食堂「めしや」を舞台に「ナポリタン」「とろろご飯」「カレーライス」という三つの料理をテーマに、食堂の1年間の日々や、これまで明かされなかったマスター(小林さん)の日常などが描かれる。松岡錠司監督は「一度は映画化をあきらめていたから動き出せることが不思議な感じでした。久しぶりの映画を撮れてうれしいというよりは、こなすべきことが山積みでしたが、深夜食堂という与えられた題材を自分ならこうするというハンコだけは押しました。どう受け止めてもらえるかは定かではありませんが、うまくいくように願っています」とコメントしている。

 原作は「ビッグコミックオリジナル」(小学館)に連載中で、深夜に営業する食堂「めしや」を舞台に繰り広げられる人間模様や、おいしそうに描かれる料理が人気を集め、発行部数はシリーズ累計で230万部を数えており、中国や韓国など海外でもコミックやレシピ本が出版された。09年にドラマ化され、11年には第2弾が放送された。14年10月からはドラマ第3弾となる「深夜食堂 3」が放送予定。

映画 最新記事