ナインティナイン:オールナイトニッポン9月終了へ 20年の歴史に幕

芸能
人気ラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」のパーソナリティーを務める「ナインティナイン」の矢部浩之さん(左)と岡村隆史さん

 お笑いコンビ「ナインティナイン」がパーソナリティーを務めるラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」(ニッポン放送)が、9月25日の生放送をもって終了することが明らかになった。21日深夜に放送された同番組のエンディングで発表された。今年で47年目を迎えた「ANN」のパーソナリティー最長記録を更新中の長寿番組が20年半の歴史に幕を下ろすことになった。

 「ナインティナインのオールナイトニッポン」は、1990年にコンビを結成した「ナイナイ」の2人が東京に拠点を移したタイミングの94年4月にスタートした生放送のレギュラー番組。岡村隆史さんの休養期間中の2010年7月~同11月には相方の矢部浩之さんが番組を支え、13年3月の矢部さんの結婚、今年3月の第1子誕生の際には番組内でリスナーやファンに生報告をしたこともあった。

 2人のフリートークやリスナーから送られてくるネタのコーナーなどが人気を集め、番組を聴いて芸人を目指したり、“ハガキ職人”から放送作家になったりと、現在のエンターテインメント業界で活躍する人々にも影響を与えてきた。2004年には「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」(1974年4月~85年10月)の11年6カ月を追い抜き、「ANN」のパーソナリティー最長記録を現在も更新中だ。

 最終回の9月25日の放送は予定通りであれば1013回目。番組終了の経緯や決断などについては、28日深夜1時からの次回の放送で2人が詳しく説明する予定という。「ナインティナインのオールナイトニッポン」は毎週木曜深夜1時から放送中。

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る