藤原紀香:隠密同心役で殺陣初挑戦「特訓しないと」

藤原紀香さん=テレビ東京提供
1 / 3
藤原紀香さん=テレビ東京提供

 女優の藤原紀香さんが、テレビ東京の新春ワイド時代劇「大江戸捜査網2015(仮)」で、悪を成敗する隠密同心の一員「稲妻お竜」役として殺陣に初挑戦することが26日、明らかになった。藤原さんは「歴史ある大江戸捜査網の新しい一員になれたことは珠玉の喜びです」と感激しており、殺陣について「隠密の周りの皆さんは、できる方たちばかりなので、私もスタートラインに立てるよう、撮影前も入ってからも、特訓しないと」と意気込んでいる。

あなたにオススメ

 「稲妻お竜」は、芸者として働いていたところを美貌と芸を見込まれて隠密同心としてスカウトされ、芸者という表の顔を持ちながら色気を武器に活躍するという役。藤原さんは劇中では、賭場でのつぼ振り姿や、芸者の玉竜として晴れ姿で三味線を弾いたり長唄を歌ったり、時にはほおかむり姿など……七変化をみせるという。

 自身の役について藤原さんは「女優として、とてもグッとくる役」と表現し「着姿や化粧なども楽しめ、そのたたずまいから色香を匂わせられる役ですし、隠密同心同士の大人の恋愛ものぞかせられるような場面もあるので楽しみ」とコメントしている。

 「大江戸捜査網」は1970年から1992年まで同局で放送された人気時代劇シリーズ。隠密同心たちが変装や潜入などさまざまな手段で、江戸の悪を成敗していく様子を描いており、37作目となる本作は新春ワイド時代劇として23年ぶりに復活。主人公の隠密同心筆頭格・十文字小弥太を高橋克典さん、隠密同心の井坂十蔵を村上弘明さん、不知火お吉を夏菜さん、榊原長庵を柄本時生さんが演じる。2015年1月2日放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事