花子とアン:放送開始から23週連続視聴率21%超え

「花子とアン」の主演を務める吉高由里子さん
1 / 1
「花子とアン」の主演を務める吉高由里子さん

 女優の吉高由里子さんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「花子とアン」の第23週「アンとの出会い」(1~6日放送)の週間平均視聴率が23.1%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出)を記録し、週間平均視聴率は、放送開始から23週連続で21%を超えている。

ウナギノボリ

 ドラマは、「赤毛のアン」などを翻訳した主人公・花子(はな)の明治・大正・昭和にわたる波瀾(はらん)万丈の半生を、「Doctor−X」(テレビ朝日系)などの中園ミホさんの脚本で描いている。原案は、花子の孫・村岡恵理さんの著書「アンのゆりかご」。はなは山梨の貧しい家に生まれ、東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活をへて東京の出版社に勤め、翻訳家の道へと進んだ人物で、吉高さんが10~50代を演じる。

 第23週「アンとの出会い」は、花子(吉高さん)が、後に翻訳することになる「赤毛のアン」をスコット先生(ハンナ・グレースさん)から受け取る……という展開だった。「花子とアン」はNHK総合で毎週月~土曜午前8時ほかで放送中。全156回。

テレビ 最新記事