生野陽子アナ:「めざまし」卒業 「スーパーニュース」キャスターに

1 / 4

 フジテレビの生野陽子アナウンサーが、朝の情報番組「めざましテレビ」のメーンキャスターを卒業し、平日夕方のニュース番組「スーパーニュース」のメーンキャスターを務めることが10日、明らかになった。29日の放送から、メーンキャスターの安藤優子さん、椿原慶子アナウンサーとともに番組に登場する生野アナは、本格的に報道番組のキャスターは今回が初めてで、「『めざましテレビ』を担当できた日々は私にとっての宝物であり、愛情をもって見守り育ててくださった皆様に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。10月から『スーパーニュース』の担当になり、大変光栄で身の引き締まる思いです。報道キャスターとして羽ばたけるよう、精いっぱい務めます!」とコメントしている。

ウナギノボリ

 安藤さんは、生野アナについて「『めざまし』のときの生野さんファンをどっきりとさせるような“新たな生野”さんを『スーパーニュース』で爆発させてください。九州女子の胆力と底力を大いに期待しています!」とエールを送った。同日からリニューアルされる番組については、「『スーパーニュース』15年目、一つの節目を迎えました。これをきっかけにもう一度ニュースとしての原点であるフットワークの良さ、反応の鋭さ、そしてスピード感を満載にした番組にしていきたいと思っています」と意気込みを語っている。椿原アナは「視聴者の方々と現場をつなぐニュースをお伝えできるよう、10月からも引き続き積極的にスタジオを飛び出しつつ、誠意を持ってニュースに向き合ってまいります」とコメントしている。

 リニューアル後の番組では、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたスポーツをあらゆる角度から分析する新コーナーを午後6時台に登場させる。榎並大二郎アナウンサーがコーナーを担当し、「あの選手のここがすごい!」といったポイントを解説するという。芸能コーナーでは新コメンテーターが登場し、インターネットの世界でブレークしている現象を追いかける新コーナーも作られるという。お天気コーナーは気象予報士の太谷智一キャスターが担当する。

 報道局の青木良樹編集長は「『ニュースで日本人の心を豊かにする』をコンセプトに安藤キャスターが、脇を固める生野アナ、椿原アナとともにニュースに斬り込みます。政治から事件、エンタメ、スポーツまで世の中のあらゆることを『スーパーニュース』の視点でいち早くお伝えします」とアピールしている。「スーパーニュース」は毎週月~金曜午後4時50分~同7時に放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事