岡田准一:皇后さまと初対面「幸せな日」 役所広司も「シドロモドロ」に

1 / 5

 人気グループ「V6」の岡田准一さんと俳優の役所広司さんがダブル主演する映画「蜩ノ記(ひぐらしのき)」(小泉堯史監督)の「東日本大震災復興支援チャリティー試写会」が10日、東京都内で行われた。試写会には皇后さまも迎え、岡田さんらは皇后さまとともに映画を鑑賞した。皇后さまと初めて対面した岡田さんは「すごく緊張してしまいました。名前を呼んでいただいて、『知られている』ということに戸惑ってしまい、なんてお話ししていいか分からなくなりました。(映画のシーンの)自分の武術のこととかを褒めていただいて、今日は本当に幸せな日だなと思います」と興奮した様子で語った。

ウナギノボリ

 役所さんは「緊張しました。皇后さまが『大きい画面ですね』とおっしゃられて、シドロモドロで『もう少し大きくなるんですけど、今日はこの画面でやるんだと思います』と訳の分からないことをしゃべってしまいました」と笑いつつ明かした。ほかに堀北真希さん、原田美枝子さん、小泉監督が出席し、映画を鑑賞したほか、皇后さまと対面した。

 「蜩ノ記」は、直木賞を受賞した葉室麟(はむろ・りん)さんの時代小説が原作。「生きる時間を区切られてしまったときに、残された人生をどう生きるか」をテーマに、人が人生の中で出会う、師弟愛や夫婦愛、家族愛などさまざまな愛の形を描く。10年後の切腹を命じられながらも武士として気高く生き抜く主人公の戸田秋谷を役所さん、秋谷の姿に感銘を受け成長していく檀野庄三郎を岡田さんが演じ、秋谷の娘・薫役を堀北さん、秋谷の妻・織江役を原田さんが演じている。10月4日から公開。

写真を見る全 5 枚

映画 最新記事