中村蒼:養子縁組テーマのSPドラマに主演

1 / 3

 俳優の中村蒼さんが、18日に放送されるスペシャルドラマ「マザーズ」(中京テレビ)で主演を務めることが明らかになった。2012年に同局が取材・制作した「特別養子縁組」をテーマにしたドキュメンタリー番組「マザーズ~母たちの選択」を基にドラマ化した作品で、中村さんは自分が養子だと知り、葛藤する主人公の浪人生・山瀬健太を演じる。

ウナギノボリ

 中村さんは同役を演じるにあたって、「複雑な感情が渦巻いているんですが、シリアスになり過ぎないように気をつけました。扱っているテーマはとても大きなことですが、実際はとても前向きなことなので」とこだわりを明かし、「このドラマに出てくる人物はみんな能動的に動いていて、この状況をどうにかしたいと思ってる人ばかり。そんな人たちにきっと勇気付けられると思います」とアピールしている。

 ドラマは中京テレビ開局45周年記念の作品。ある日、自分が養子であることを知った“フツー”の19歳の浪人生・山瀬健太(中村さんは)が、自分の出自と産みの母について知りたいと、特別養子縁組の仲介を行ったNPO「スマイルベビー」を訪れる。そこは、さまざまな事情を抱えた妊婦たちが身を寄せる駆け込み寺のような場所で、NPO代表の奥田貴子(室井滋さん)と出会った健太は、貴子や妊婦たちとふれ合う中で、産みの母、育ての母への新たな思いが芽生えていき……というストーリー。

 中村さんのほか、南沢奈央さん、鶴田真由さん、宮崎美子さん、八木優希さん、室井滋さんら豪華キャストが出演する。愛知、岐阜、三重の東海3県で18日午後1時半から放送予定。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事