注目の新譜:DIVA「DISCOVERY」 ラストシングルは全曲小室哲哉プロデュース

1 / 3

 人気アイドルグループ「AKB48」の派生ユニットで年内での解散を発表しているダンス&ボーカルグループ「DIVA(ディーバ)」が、ラストシングル「DISCOVERY」(エイベックス)を8日に発売した。

ウナギノボリ

 2011年1月にユニットが誕生してから約3年間活動してきた「DiVA」は、解散を発表し「DIVA」と表記を改めて、AKB48からの卒業とともにDIVAを脱退していた元AKB48の増田有華さんも再加入。10人体制のユニットとして最後の活動を展開している。

 約2年半ぶりに発売された同ユニット最後のシングルとなる今作のタイトル曲「DISCOVERY」は、音楽プロデューサーの小室哲哉さんが作詞・作曲・編曲を担当。サビ前の疾走感が印象的なダンスチューンで、ポジティブなメッセージがメンバーたちの気持ちをストレートに表し、ラストにふさわしい楽曲に仕上がっている。カップリングは仕様ごとに収録曲が異なり、TYPE−Aには悔いや涙が自信へとつながることを歌ったミディアムナンバー「Believe in myself」、TYPE−Bにはデジタルチューンの「Surrender」、TYPE−Cでは、お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さんと小室さんによるユニット「H Jungle with t」の「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」をカバーしている。小室さんがAKB48グループや派生ユニットを含め、シングル収録曲のすべてをプロデュースするのは今作が初めてで注目が集まっている。

 シングル「DISCOVERY」は収録曲のインスト含む全4曲入りで、TYPE−A~CにそれぞれDVDが付属しており各1646円。DVD収録内容は「DISCOVERY」のミュージックビデオが全タイプ共通で収録され、TYPE−Aには「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」のミュージックビデオ、TYPE−Bには「Making of DISCOVERY」、TYPE−Cには「The way of DIVA」と、各仕様で異なる映像を収録。初回封入特典として、DIVAのラストプレミアムライブ連動参加券を封入している。同参加券は、シングル付属のものとラストアルバムに封入される参加券を各1枚ずつ計2枚持っていればライブへ招待されるというもの。ラストアルバムは今冬発売が予定されている。

写真を見る全 3 枚

アイドル 最新記事