瀬戸康史:半沢作品の魅力は「下克上」 共演・織田裕二に脱帽

1 / 10

 俳優の瀬戸康史さんが出演するWOWOWの「連続ドラマW 株価暴落」が19日、スタートする。同作は、「半沢直樹」(TBS系)や「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)などの池井戸潤さんの同名小説をドラマ化したもので、爆破テロの標的にされた経営再建中の巨大スーパー・一風堂を巡り、警察とメガバンク・白水銀行の銀行員たちの思惑がぶつかり合うという内容だ。テロに狙われた一風堂の爆破事件の鍵を握る電子部品工場の工員・犬鳴黄役を演じる瀬戸さんに、作品の見どころ、出演した感想などを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇半沢作品の魅力は「下克上」

 民放で「半沢直樹」をはじめ高視聴率をマークし、同局でもドラマ化された「空飛ぶタイヤ」、「下町ロケット」などの原作者でベストセラー作家の池井戸さんの作品について、瀬戸さんは「男の下克上みたいなものが描かれ、そこが見どころだと思っています。日本人特有というか『ガッといかないところ』が魅力だと思います」と評する。織田裕二さんが演じる正義感が強く、組織の論理に染まらず、自らの信念に従う主人公の板東洋史については、「板東もそういう男ですけど、ガッとはいかない。でも間違っていることはちゃんと発言する。敵もできるやつかもしれないけれど、正義を貫いているところは素晴らしいですよね」と話し、「このドラマでもどんでん返しがあるかどうかは、現時点ではお楽しみにしてくださいとしか言えませんが、人間対人間の物語なので、そういう話が盛り込まれています。最後まで楽しみにしていただければ」と見どころを語った。

 瀬戸さんが演じる犬鳴黄は、一風堂爆破事件の参考人として警察に追われる男だ。「黄は、謎めいた人物で、いろんな思いや葛藤を胸にしています。表情だったり、感情を表に出さず、ため込んでいる人物です」と役柄を分析。瀬戸さん自身も「どちらかというと、僕は寡黙な男です」と明かし、「黄ほど思い詰めて考えたりはしないですけど、根暗な部分は似ていると思います。共感できる部分はたくさんあったので演じやすかったです」と共通点がたくさんあったことを明かした。

 ◇織田裕二の芝居に対する姿勢に脱帽

 「ストーリー上、黄は爆破事件の犯行を疑われて逃げるキャラクターなので、犯人なのかそうでないのかが、黄の見どころです」と話し、「どちらにでも取れるような表情や行動などは、鈴木浩介監督と相談して演じるようにしていました。(ストーリー上で)自分がどのシーンで逃げているのかが分からなくなってしまったぐらいですから……」と撮影の苦労も明かした。

 警察に追われる男として、主演の織田さんや、白水銀行の行員・二戸哲也役の高嶋政伸さん、警視庁捜査1課警部補・野猿宏満(やえん・ひろみつ)役の板尾創路さんとの共演シーンは、ほとんどなかったといい、「ここまで、誰ともからまない役を演じたのは初めてでした。本当に、織田さんとは少しのシーンしかご一緒できませんでした。どのシーンかはネタバレになるので言えないのですが、小道具一つにこだわる織田さんに脱帽しました。学ばせていただくことはたくさんありました」と振り返り、「空き時間などで、出身地や生い立ちを聞かせていただいたり、とても気さくな方でした」と共演した喜びを語った。

 ◇共演した川島海荷さんに芝居を委ねた

 容疑者として追われる黄を支えるのが、黄の恋人で看護師の東堂由希で、演じたのは女優の川島海荷さんだった。「川島さんが一番、役としてからみました。撮影現場を盛り上げてくれました。黄として由希に身を委ねた部分はたくさんありました。スタッフさんも『川島さんは癒やしだ』って言ってるぐらいでしたね」と、重厚な作風の中で、数少ない女性キャラクターを演じた川島さんの印象を語った。

 ◇暴落したことは「食欲」

 「株価暴落」というタイトルにちなんで、暴落したことを聞くと「食欲」と、苦笑しながら答えた瀬戸さん。「最近、肉をあまり食べられなくなってきました。魚中心の食事ばかりですね」といい、「水泳はしているんですけどね」と体力作りについても語った。役にちなんで“容疑”について聞くと、「僕は、本当にお酒が飲めないことを公言しているんですけど、後輩と食事に行ったときに、梅酒を頼んで一口だけ飲んだら、後輩に『本当は飲めるんでしょ?』って、からかわれました」というエピソードを明かした。

 ドラマは、白水銀行、一風堂、警察と、さまざまな立場の人物たちの思惑が複雑に交差しながら展開していく。「三つの組織と、僕が演じる黄サイドと話がすごくゴチャゴチャしているので、まとめるのは大変だろうなという感じがしています。空気感が違う三つの物語がつながって映像化されているのは、とても楽しみです」と話し、「話を追うごとに、謎が解決されていくと同時に、新たな事件が起きていきます。せりふに伏線も多く、二転三転していくので、一話一話をじっくり見て、せりふを逃さないようにしていただきたいなと思います」とメッセージを送った。日曜オリジナルドラマ「連続ドラマW 株価暴落」はWOWOWプライムで19日にスタート。毎週日曜午後10時に放送。全5話で第1話は無料放送となる。

写真を見る全 10 枚

ブック 最新記事