高山トモヒロ:急逝した元相方との思い出を映画化

1 / 11

 1994年に25歳の若さで急逝した漫才コンビ「ベイブルース」の河本栄得さんの物語を相方だった高山トモヒロさんが監督を務めて映画化した「ベイブルース ~25歳と364日~」が18日、京都国際映画祭で上映された。高山監督は出演者らと舞台あいさつに登場し、「(映画化が決まったときは)最初はうれしかったけれど、日がせまるにつれてプレッシャーに変わった。『初めての監督作品なのでコケました』なんて言えない。人生で野球とか漫才とか頑張ったこといくつかありますが、この映画作りが一番頑張りました」と語った。

ウナギノボリ

 映画は、高山監督の著書「ベイブルース 25歳と364日」(ヨシモトブックス刊)が原作。一緒にNSC(吉本総合芸能学院)に入学した高校時代の同級生の河本さんと高山さんが、「ベイブルース」として上方お笑い大賞最優秀新人賞やABCお笑い新人グランプリなどの新人賞を次々と獲得し、将来を有望視されていた当時の物語を描いている。俳優の波岡一喜さんが高山役、趙たみ和さんが河本役で出演するほか、漫才コンビ「オール阪神・巨人」のオール巨人さん、「かつみ・さゆり」のかつみさんらも出演する。

 舞台あいさつには波岡さん、趙さん、オール巨人さん、かつみさんも出席。高山監督は「クランクインする前に1週間ほど時間を取って漫才の稽古(けいこ)をしたんですが、3日でやめました。(波岡さんと趙さんの)2人はネタを頭にたたき込んでいて、稽古の前の稽古をやってきていた。3日でベイブルースを超えていました」と明かした。オール巨人さんも「よう頑張ったな。漫才は難しい。さすが役者さんだなと思った」と波岡さんと趙さんを絶賛。さらに「THE MANZAIとかに出たら?」と勧めると、波岡さんは「THE MANZAIに出させていただきます」とまんざらでもない様子だった。

 高山監督は「『ベイブルース』を知らない人に知ってもらう映画にしようと。友達の大切さとか(友情に)亀裂が走って修復する姿、命の尊さとか、映画を見て明るい気持ちになってくれればと思った」と初監督作に込めた思いを語った。映画は河本さんの命日の10月31日に公開される予定。

写真を見る全 11 枚

映画 最新記事