映画監督の北野武さんが31日、六本木ヒルズ(東京都港区)で行われた「第27回東京国際映画祭(TIFF)」のクロージングセレモニーに登場。今回から新設された「SAMURAI(サムライ)賞」を受賞した北野監督は「最近お笑いとかテレビとか映画とかで内心ムズムズするものがあって。もしかすると脱皮して、急にセミとかトンボとか違うものになって飛んでいくような気がしていて、(この賞が)そのきっかけになれば……」と独特の言い回しで受賞の喜びを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
北野監督は、受賞について「俺一人じゃ嫌だと言ったら、ティム・バートンさんを連れてくると。『シザーハンズ』で(自分が)ショックを受けた、ものすごいビッグな監督なんで、その人と2人なら恥ずかしくないということで(今日は)来ました」とユーモアを交えてコメント。バートン監督は「この賞を、ここにいる偉大な北野武監督と一緒に受賞するというのは非常に名誉なことです。本当にこれは光栄です」と語った。
「SAMURAI賞」は、「『サムライ』のごとく、常に時代を切り開く革新的な映画を世界に発信し続けてきた」映画監督や俳優に対して贈られる賞で、今回は北野監督とバートン監督が受賞した。
人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さんが主演を務める実写映画「SAKAMOTO DAYS」(福田雄一監督)で、目黒さん演じる主人公の坂本太郎が信頼を寄せる陸少糖(ルー・シャ…
スーパー戦隊「VS」シリーズの最新作として、Vシネクスト「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャーVSブンブンジャー」が3月20日から新宿バルト9(東京都新宿区)などで期間限定上映されるこ…
通算31作目となる「ゴジラ」の新作「ゴジラ-0.0」(ゴジラマイナスゼロ、山崎貴監督)が、今年の“ゴジラの日”、11月3日に公開されることが明らかになった。さらに、3日後の11月…
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…