堀北真希:4年ぶり髪20センチカット 玉のこし狙う“お嬢様”ナースに

来年1月スタートの連続ドラマ「まっしろ」(TBS系)で主演を務める堀北真希さん
1 / 1
来年1月スタートの連続ドラマ「まっしろ」(TBS系)で主演を務める堀北真希さん

 女優の堀北真希さんが、来年1月スタートの連続ドラマ「まっしろ」(TBS系)で主演を務めることがこのほど、明らかになった。最高級セレブ病院を舞台にしたヒューマンドラマで、玉のこしに乗るため、お嬢様風に変身して病院に潜り込む主人公の看護師・有村朱里を演じる。役作りのため4年ぶりに髪の毛を20センチカットしたといい、「セレブ病院でセレブと恋に落ちる! という下心もある役ですが、目の前の命と真摯(しんし)に向き合う姿を一生懸命演じたい」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 「まっしろ」は、2003年に放送し、高視聴率を記録したドラマ「GOOD LUCK!!」の脚本を務めた井上由美子さんと植田博樹プロデューサーが再タッグを組んだ作品で、親の入院という井上さん自身の体験を元にした朱里ら“傷だらけ”の看護師たちの青春群像劇を描く。

 地元の看護学校を出て付属病院の老人病棟に勤務している朱里は、安月給でこき使われるうちに早く結婚して辞めたいと思うようになり、お嬢様風に変身して政治家や財界人らが次々にやってくる最高級セレブ病院「東王(とうおう)病院」に潜り込む。だがそこは、へなちょこのドクターに、不倫や薬物中毒など問題だらけのナース、わがままな患者など曲者(くせもの)ぞろいの病院で、中でも「白い大奥」の総取締役と呼ばれる師長は朱里に厳しくあたり、前途多難な毎日を過ごすことに……という内容。

 植田プロデューサーは同作の見どころについて、「スーパードクターが活躍するドラマもいいですが、今回の井上由美子先生の脚本を読んでみると、看護師の方たちこそが医療の最前線に立つ主役であるのだなと思えてきます。堀北さんはじめとして、すてきかつ、“こゆーーい”キャストを得て、『看護師さんになりたい』と思う気持ちをかきたてられるドラマです」とアピールしている。ドラマは2015年1月スタートで、毎週火曜午後10時放送予定。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画