MANTANWEB(まんたんウェブ)

菊川怜:「家庭教師が解く!」続編放送 本田望結、神田沙也加も出演

テレビ
菊川怜さんが主演するスペシャルドラマ「家庭教師が解く!2」の一場面=TBS提供

 女優の菊川怜さんが主演するスペシャルドラマ「家庭教師が解く!2」(TBS系)が10日に放送される。2013年5月に放送されたドラマの続編で、菊川さん演じる家庭教師・夏美が家庭教師先で起こる事件を解決するサスペンス。菊川さんは「最初は『この設定ありなのかな?』と思ったんですが、第2弾ができてうれしく思っています」と喜び、「第2弾だから楽しい要素も盛り込めたら、と台本にないところをふくらまして演じました」と手応えを語っている。

 第2弾は、夏美が家庭教師を引き受けた天才スケート少女・愛梨の周りで殺人事件が起こる。被害者は、愛梨に付きまとい取材していたフリージャーナリストで、書きかけの記事から愛梨の出生にまつわる秘密が明らかになる……というストーリー。夏美が登録している家庭教師派遣会社の代表で、夏美と事件を解決する元刑事・佐伯役で小泉孝太郎さんが続投するほか、愛梨役で本田望結ちゃん、事件の捜査を指揮する警視庁の管理官・春香役で神田沙也加さんが登場する。

 撮影は今年1月に行われた。菊川さんは「真冬の寒い時期で、スタッフの中でも胃腸炎がはやりまして、私も体調不良で『とくダネ』を途中退席してしまった」と厳しい現場を振り返りつつ、「それでも、なんとかみんなで力を合わせて完成させることができました」と笑顔。また、今回初共演となる望結ちゃんとはスケートシーンがあるといい、フィギュアスケート選手としても活躍する望結ちゃんの滑りを間近で見て「あまりに上手でびっくりした。女優さんとの両立がすごくて『どうしているの?』と興味津々で根掘り葉掘り聞いてしまいました」と刺激を受けた様子だ。

 一方、神田さんについては「撮影の後に『アナと雪の女王』を見て。神田さんが歌う曲が大好き」と語る菊川さんだが、小泉さん演じる佐伯との“三角関係”も描かれているといい、「今後の展開が楽しみですね」と第3弾にも期待。前作から引き続き、一緒に難事件に挑む小泉さんについては「夏美と佐伯はおもしろコンビ」と表現し、「お互い少しズレている役なのですが、そのズレを補い合っています。プライベートで会話していても、お互い天然なんじゃないか、と思うところがあるので、作品にも魅力として生きていれば」と絶妙なコンビネーションを語った。

 ドラマは、10日午後9時から同局の「月曜ゴールデン」枠で放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る