篠原ともえ:能年玲奈に“スパルタ指導”

映画「海月姫」プレミアイベントに登場した篠原ともえさん
1 / 1
映画「海月姫」プレミアイベントに登場した篠原ともえさん

 女優の篠原ともえさんが18日、東京都内で行われた能年玲奈さん主演の映画「海月姫」(川村泰祐監督)のプレミアイベントに、クラゲ風のヘッドピースとネックレスを付けて登場した。撮影中に小物などを手作りする“手芸部”を結成したことを明かした篠原さんは「能年ちゃんは何種類もクラゲを作ったね。(能年さんに)玉結びなどを母心でスパルタで教えちゃった」と明かした。

ウナギノボリ

 この日のイベントでは、白いドレス姿の能年さんをはじめ、出演者たちがクラゲをイメージした衣装や小物を身につけ登場。篠原さんは「ネックレスはシノハラ手作りなんですよ」と自身の衣装を紹介しながら「はーい、撮ってくださーい。はーい、撮ってくださーい」とカメラマンにノリノリでアピールしていた。

 「海月姫」は、マンガ誌「Kiss」(講談社)で2008年から連載されている東村アキコさんの人気マンガが原作。「男を必要としない人生」を掲げるオタク女子たちが集う共同アパート「天水館」を舞台に、主人公の月海や女装した男子・蔵之介、自らを「尼~ず」と称するオタク女子たちを描いている。映画は12月27日に公開。

映画 最新記事