新作ゲーム紹介:「ダービースタリオンGOLD」 6年ぶりの完全新作が3DSに

(C)2014 ParityBit
1 / 3
(C)2014 ParityBit

 競走馬育成シミュレーションの人気シリーズ最新作「ダービースタリオンGOLD」(角川ゲームス)がニンテンドー3DSで発売される。家庭用ゲームでは6年ぶりの完全新作で、新たにディープインパクトなどの名馬が種牡馬として登場する。

ウナギノボリ

 ゲームはプレーヤーがオーナーブリーダー(馬主兼生産者)となり、競走馬の生産・育成・調教を行ってレースに出走し、賞金の獲得や重賞タイトルの制覇などを目指していく。賞金で牧場を拡張すれば、繁殖牝馬や子馬を育てられる頭数が増えたり、厩舎(きゅうしゃ)で行える調教の種類が増加する。

 種牡馬と繁殖牝馬のかけあわせで、多彩な血統の子馬が誕生する要素は本作でも健在だ。馬ごとに得意とするコースや気性などが異なるので、さまざまな配合を試して自分だけの一頭を作り出そう。もっとも、どれだけ素質に秀でていても、調教に失敗すればレースに勝てないので、注意が必要だ。

 インターネットに接続して、全国のユーザーと競い合うインターレースモードでは、「共有馬への出資」と「古馬(4歳以上の競走馬)の転厩」ができる。出資したり、転厩させた馬が活躍すれば、「キャロット」というコインが獲得できる。キャロットをためれば、ソフト発売後に配信される新たな種牡馬を入手することも可能だ。

 ダービースタリオンGOLD(3DS) CEROレーティングA(全年齢対象) 角川ゲームス 5800円(税抜き) 12月4日発売

写真を見る全 3 枚

ゲーム 最新記事