佐藤健:“丸刈り頭”で「天皇の料理番」主演

佐藤健さん主演の日曜劇場「天皇の料理番」(C)TBS
1 / 1
佐藤健さん主演の日曜劇場「天皇の料理番」(C)TBS

 俳優の佐藤健さんが、2015年4月スタートの日曜劇場「天皇の料理番」(TBS系)で主演を務めることが5日、明らかになった。同局系連続ドラマ初主演でシェフ役も初挑戦となる佐藤さんは役作りのため料理修業中だといい、長かった髪もバッサリと切り、丸刈り頭に近い姿で“天皇の料理番”にまで上り詰めた料理人・秋山徳蔵をモデルにした役に挑む。

ウナギノボリ

 「天皇の料理番」は、大正・昭和時代に宮内省大膳頭を務めた秋山をモデルにした直木賞作家・杉森久英さんのノンフィクション小説をドラマ化。明治から昭和の激動の時代、料理人になりたいという夢を抱いて田舎から上京した秋山篤蔵(佐藤さん)が、妻や家族を愛し、料理を愛し抜きながら、ついには「天皇の料理番」にまで上り詰めていく姿を描く。篤蔵を支える妻・俊子を黒木華(はる)さん、篤蔵が“料理人としての父”と慕う華族会館の料理長・宇佐美鎌市を小林薫さんが演じ、桐谷健太さん、柄本佑さん、鈴木亮平さん、伊藤英明さん、杉本哲太さんらも出演する。

 ドラマ「JIN−仁−」「世界の中心で、愛をさけぶ」「とんび」などでタッグを組んだ、プロデューサーの石丸彰彦さん、監督の平川雄一朗さん、脚本の森下佳子さんらが再結集。撮影は今月中旬からスタート予定で、明治後期から昭和にかけての当時の街並みが再現されるほか、修業のため訪れるフランス・パリでのロケも実施する。実際の調理シーンも演じるという佐藤さんは、8月から料理学校で料理修業をしており、料理人としての所作も勉強中。

 このほか、武田鉄矢さん、芦名星さん、佐藤蛾次郎さん、高岡早紀さん、美保純さん、日野陽仁さん、大島さと子さん、加藤雅也さん、麻生祐未さんら豪華キャストが集結。「天皇の料理番」は、TBSテレビ60周年特別企画として、15年4月から毎週日曜午後9時の「日曜劇場」枠で放送予定。

テレビ 最新記事