特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの映画最新作「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」(2015年3月21日公開)に、約40年前にお蔵入りになっていた幻の仮面ライダー3号が登場することが分かった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
仮面ライダー3号は、1971~73年放送の第1シリーズに登場した1号、2号に続く新ヒーローとして、72年10月1日発行の雑誌「別冊たのしい幼稚園」(講談社)10月号に「3ごうライダーたい ブラックしょうぐんのまき」で登場。73年2月にスタートした「V3」放送前の“幻の企画”だったという。
東映の白倉伸一郎プロデューサーは3号が幻となった経緯を「1号、2号に続く3号を石ノ森章太郎先生も準備していた中、より斬新なキャラクターにすべく“V3”というキャラクターになり、3号の企画は途絶えたと伝わっています。3号ではなく”V3”になったからこそ、今日まで仮面ライダーがシリーズとして生き続けているとも言えるかもしれません」と説明している。
新作映画では、3号が愛車・トライサイクロンに乗って登場し、V3との共演もあるという。白倉プロデューサーは映画について、「今回、主人公は仮面ライダードライブになりますが、ドライブがこの3号に出会うところから、とんでもない物語がスタートします。果たしてお互いは敵なのか、味方なのか。われわれが知っている歴史の中には仮面ライダー3号はいませんが、『なぜ、3号が存在するのか?』という謎を物語の中でひもといていくことが大きな見どころです」と話している。
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
WOWOWは1月7日、キネマ旬報とタッグを組んで「映画検定2026」公式サイトをグランドオープンしたと発表した。映画検定は「映画を知って、映画をもっと楽しもう」をテーマに2006…
DCユニバース最新映画「スーパーガール」(クレイグ・ギレスピー監督)が2026年夏に国内公開されることが分かった。映画のティザービジュアルと予告編が公開された。
1月5日に発表された2~4日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督)が5週…
映画「万事快調<オール・グリーンズ>」(児山隆監督、1月16日公開)の完成披露上映会が1月6日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で行われ、俳優の南沙良さん、出口夏希さん、吉田美月喜…