ざわちん:ものまねメークで大ブレークの「幸せな一年」振り返る

“ものまねメーク”で大ブレークしたざわちんさん
1 / 21
“ものまねメーク”で大ブレークしたざわちんさん

 “ものまねメーク”で大ブレーク中のざわちんさん。AKB48(当時)の板野友美さんそっくりのメークで注目を集めると、次々に新作を発表。芸能人の“ものまねメーク”というメークの新分野を確立し、レパートリーの対象は年齢・性別・国を超えて100人以上という。特に今年はメークのテクニック本が大ヒットし、イベントやテレビへの出演も続くなど、華々しい活躍を見せた。自らも「幸せな一年」と語った、ざわちんさんの2014年を振り返った。

ウナギノボリ

 ざわちんさんは、1992年8月16日生まれ、群馬県出身の22歳。これまで、板野さんのほか、人気グループ「嵐」、歌手の安室奈美恵さんやきゃりーぱみゅぱみゅさん、フィギュアスケートの浅田真央選手、羽生結弦選手らのものまねメークをブログなどで公開。新作を発表する度にメディアに取り上げられ大きな話題となっている。

 今年は滝川クリステルさんや井上真央さんそっくりのメークを披露したり、イベントでモデルのミランダ・カーさんらとツーショットで登場したりと大活躍。1月に発売した、ものまねメークのテクニックを紹介する初の書籍「ざわちん Make Magic」(宝島社)は7カ月で15万部を超えるなど大ヒットした。

 7月にはドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)にも取り上げられ、高視聴率を獲得。ものまねメークなしでのイベント出演も増え、11月には“ママちん”こと母親の小澤アロナさんとのイベント共演も実現するなど話題を振りまいた。

 また、今年最も美しく輝いた女性に贈られる「2014年ベストビューティストアワード」の話題賞にも選ばれ、「本当にすごい。180度くらいがらりと変わった一年。去年の私が笑っちゃうくらい。幸せな一年でしたね」と振り返ったざわちんさん。

 別のイベントで「これまで130人ぐらいのものまねメークをして、正直、挑戦したい人はやり尽くしてしまって、(今は)リクエストに応えている感じです」と語りながらも、「来年の対策を練っています」との発言も。来年初頭には第2弾となるメーク本「ざわちん Make Magic 2」も発売される予定。2015年はどんな驚きのメークを見せてくれるのか注目だ。

写真を見る全 21 枚

芸能 最新記事