MD松尾のヒット解析:「妖怪ウォッチ2 真打」がV2 「ガンダムブレイカー2」は品薄

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 「妖怪ウォッチ2 真打」(3DS、レベルファイブ)が期待通りのV2を達成。素晴らしい売れ行きで今も品薄状態が続いています。2位は「ファイナルファンタジー(FF) エクスプローラーズ」(3DS、スクウェア・エニックス)。こちらも好スタートを切っています。予想以上の売れ行きだったのが「ガンダムブレイカー2」(PS3・Vita、バンダイナムコゲームス)。どちらも品薄ですが、特にVita版は前作の倍以上を売り上げています。

 ◇年末年始の動き

 年末年始も「妖怪ウォッチ2 真打」の勢いは止まらないでしょう。「ファイナルファンタジー(FF) エクスプローラーズ」、「ポケットモンスター アルファサファイア」(3DS、ポケモン)、「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」(WiiU、任天堂)などが続く展開か。また、ここにきて「モンスターハンター4G」(3DS、カプコン)も上がってきています。新作では「魔法科高校の劣等生 Out of Order」(Vita、バンダイナムコゲームス)に注目しています。

 ◇ランキングは次の通り。(15~21日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 妖怪ウォッチ2 真打(3DS)

2位 ファイナルファンタジー エクスプローラーズ(3DS)

3位 ガンダムブレイカー2(PS3)

4位 ガンダムブレイカー2(Vita)

5位 ポケットモンスター アルファサファイア(3DS)

6位 大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU(WiiU)

7位 ポケットモンスター オメガルビー(3DS)

8位 大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS(3DS)

9位 モンスターハンター4G(3DS)

10位 シャイニング・レゾナンス(PS3)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事