関ジャニ∞:横山&大倉が高卒認定試験に挑戦 1月17日のSP番組で合否発表

 人気グループ「関ジャニ∞(エイト)」の横山裕さんと大倉忠義さんが「高等学校卒業程度認定試験」に挑戦する模様が2015年1月17日午後6時56分から放送される2時間スペシャル番組「関ジャニの仕分け∞2時間SP」(テレビ朝日系)で放送されることが25日、分かった。2人が約2カ月間、合計312時間にわたって勉強に取り組んだ様子を追ったもので、番組では11月の合否結果の発表も行われる。

ウナギノボリ

 番組内の企画名は「中卒アイドル関ジャニ∞横山&大倉高卒認定試験合格出来るか仕分け(仮)」で、14年9月1日から合否発表までカメラが完全密着。11月8、9日に実施された試験日まで横山さんは231時間、大倉さんは81時間にわたり5教科8科目の勉強に取り組んだ。2人を支援するため、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん、脳科学者の茂木健一郎さんが特別授業を開講。暗記科目の克服法や受験の心構えなどを伝授したという。

 横山さんは「試験勉強をしたこの2カ月間はすごく貴重な時間でした。生涯でいちばん勉強したし、頭を使ったと思います」といい、手応えについては「合否に関しては、どこか運任せというか……。50/50ですね。もともとギリギリのラインで8教科を攻めていってたし、試験が終わった瞬間も『危ないな』と思ったりもしたし……。でも、結果はどうであれ、後悔はありません!」と力強くコメント。大倉さんは「知らなくても生きていけるけど、知らないと恥ずかしいことも多い。クイズ番組に出た時とかも自分がアホすぎて、コンプレックスに感じていたんです。そんな中、今回は久々にみっちりと勉強しましたけど、学生の時とは感じ方が違って、すごく楽しかったですね」と感想を語っている。

テレビ 最新記事