名探偵コナン
#1184「赤レンガ倉庫 消えた誘拐犯(前編)」
12月6日(土)放送分
「コミケ」の愛称で親しまれている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」で、会場の名物になっているのが、携帯電話各社が展開するコミケ特別仕様の車搭載型基地局だ。NTTドコモは「艦隊これくしょん」、KDDIは「デュラララ!!×2」、初となったソフトバンクモバイルは「黒子のバスケ」のイラストをあしらい、初めて3大キャリアのコミケ仕様基地局がそろい踏みした。ここまで趣向を凝らす理由を各社に尋ねた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
1日あたり約20万人の来場者が訪れるコミックマーケットは、混雑のせいで携帯電話が通じにくくなるため、車搭載型基地局を出動させるなど、通信の混雑の緩和を図っている。そんな中、キャラクターのイラストをラッピングした基地局が2013年夏に初めて登場。アニメやゲームのキャラクターをあしらう自動車「痛車(いたしゃ)」にひっかけて「痛基地局」と呼ばれて、来場者の注目を集めた。
最も早く「痛基地局」を導入したのはKDDIだ。2013年夏にアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のイラストをあしらった車搭載型基地局が話題になった。その後は「進撃の巨人」「弱虫ペダル」と続き、今回は2015年1月から放送が始まるアニメ「デュラララ!!×2」にした。自社アニメの配信サービス「アニメパス」のアピール、コミケで“受ける”作品であることを総合的に考えて決めたという。
KDDIの担当者は「妖怪ウォッチ」という選択肢もあったことを明かしながら「『コミケなら違うだろう』という結論になりました。(痛基地局のはしりとして)他社には負けられません」と明かした。基地局の車体には「この運び屋、電波を運ぶ」という作品にからめたキャッチフレーズに加え、立体的な造形も施し、車体の前面には作品のイメージカラーである黄色にしたカバーを装着。痛車の作り込みという観点からは、他社よりも一歩先んじている。
ドコモの痛基地局は、同じく2015年1月放送のアニメで、前評判の高い「艦隊これくしょん」を採用した。企業ブースにも出店し、こちらも自社のアニメ配信サービス「dアニメストア」のアピールを兼ねている。KDDIを追う形での「痛基地局」参戦について、ドコモの担当者は「100%意識してないといえばウソになりますね」と苦笑しながら、「もちろん、コミケならではのお祭り感も考えてのことです」と話している。
初の痛基地局を展開したソフトバンクは、やはり2015年1月からアニメが放送される「黒子のバスケ」を採用した。複数の作品候補から「通信速度」も強調できる作品を選んだという。現地のWi−Fiの電波名称を、主人公・黒子テツヤの必殺技で、加速するパスにちなんで「イグナイトパス」と名付け、担当者が自ら黒子テツヤと火神大我のコスプレを、寒空の中で行うという気合の入れよう。これまで「痛基地局」の参加を見合わせていたことについて、ソフトバンクの担当者は「コミケの電波対策を優先させていました。来場者にはぜひ楽しんでほしい」と話している。
各社とも共通していたのは、コミケの通信混雑緩和に対応するのは当然で、その上で「来場者を楽しませる」という付加価値を重視していることだ。また各社ともライバルの動向も注視しており、今後も通信緩和の技術の進歩と共に、「痛基地局」の進化も楽しめそうだ。
鳥山明さんのマンガが原作のアニメ「ドラゴンボール」のフィギュア「デスクトップリアルマッコイ ドラゴンボールZ 孫悟空 01 -限定復刻仕様版-」(メガハウス)が発売される。858…
アニソンの充実ぶりで知られるタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー樋口翔さんが、アニソンの売れ筋や販売現場の生の声を伝える「新宿アニソンスコープ」。同店の11月24~30日の1…
人気ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」で知られる大森藤ノさんが原作を担当するマンガが原作のテレビアニメ「杖と剣のウィストリア」のシーズ…
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズのライトノベル「Fate/strange Fake」のテレビアニメの第2弾“真”PV、第2弾キービジュアル(Night ver.)が…
小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のヒロイン・椎名真昼が12月6日に誕生日を迎えたこ…