紅白リハ:五木ひろし 恩師への「万感の思い」曲に込め

「第65回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した五木ひろしさん
1 / 1
「第65回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した五木ひろしさん

 演歌歌手の五木ひろしさんが29日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第65回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場。今年9月に亡くなった作詞家で作家の山口洋子さんを追悼し、43年ぶりに紅白の舞台で山口さん作詞の「よこはま・たそがれ」を披露する五木さんは「亡くなれたその日から、紅白に選ばれたら歌おうと決めていた。五木ひろしの原点はこの歌なので。感謝の気持ちを天国に届けたい」と思いを明かした。

あなたにオススメ

 五木さんは山口さんとの思い出について「僕が売れていない時に出会い、五木ひろしのスタートを作ってくれた。なかなか売れなかった僕が、『よこはま・たそがれ』という曲に出会い、チャート1位に上り詰めたということは夢のような出来事でした」と振り返った。山口さんの訃報を聞き、「信じられない思いでした。お家にお邪魔して、亡くなられたんだと実感した。ですが、僕の心の中では生きています。ずっと生きていく歌です」と曲に込める思いを吐露。

 「『よこはま・たそがれ』は何万回も歌ってきた曲だが、今年はちょっと万感な思いがある。どんな気持ちでその瞬間を臨むか、(山口さんの)写真を出してくれたり、歌う前に司会が紹介してくれるというので、その気持ちのまま心からありがとうございましたという感謝を届けたい」と語った。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、白組司会は人気グループ「嵐」、紅組司会は女優の吉高由里子さんが務める。NHK総合で午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)に放送。

アイドル 最新記事