紅白リハ:石川さゆり 「天城越え」史上最多に「とてもうれしい」

「第65回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した石川さゆりさん
1 / 1
「第65回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した石川さゆりさん

 演歌歌手の石川さゆりさんが29日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第65回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場。今回の曲目「天城越え」を披露するのは9回目と紅白史上最多となることについて石川さんは「オファーがあった時は新曲かと思ったのですが、視聴者の皆さんから、『天城越え』を紅白で聞かないと一年が終わらないというお声をいただけたりします。歌い手として、とてもうれしいこと」と笑顔をみせた。

ウナギノボリ

 石川さんは紅白出場37回目と紅組歌手の中では和田アキ子さんの38回に次ぐ歴代2位の記録となっており、「天城越え」は「津軽海峡・冬景色」とともに紅白終盤を彩るスタンダードナンバー。今年最多を記録するが、石川さんは「その年年の『天城越え』を心がけるようにしています」と新たな気持ちで臨むという。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、白組司会は人気グループ「嵐」、紅組司会は女優の吉高由里子さんが務める。NHK総合で午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)に放送。

アイドル 最新記事