MANTANWEB(まんたんウェブ)

ドラえもん:声優・関智一が語るスネオ役10年 「ようやくここまで…」

アニメ マンガ テレビ

 アニメ「ドラえもん」の人気キャラクター・骨川スネ夫のエピソードを約4時間半にわたって放送する特別企画「スネ夫誕生日スペシャル」が21日、テレビ朝日のCS放送チャンネル「テレ朝チャンネル1」で放送される。約10年にわたってスネ夫の声優を務めてきた関智一さんは「やっと(スネ夫の魅力が)皆さんに伝わったかな? ようやくです。ここまでこぎつけた」と喜んでいる。スネ夫を演じることについて「最初はプレッシャーもあったけど、自分なりのものをやってこられるようになった」と話す関さんに話を聞いた。

 ◇スネ夫特番は「ようやく!」

 スネ夫は「ドラえもん」の主要キャラクターの1人ではあるが、ナルシストでずる賢い、自己中心的で肝っ玉が小さい……という性格が災いしてか、子供に人気とは言い難い。関さんは「キャラの人気ランキングで主要キャラクター5人の中で、唯一トップ5に入らなかったことがあったんです。のび太のママが5位でそれ以下だった……。イジワルな印象だからですかね?」と少し悲しそうに話す。

 一方で、関さんが「劇場版アニメでは、見ている方の感覚に近い行動をすることもあるし、人間くささがある」とも語るように、スネ夫は魅力的なところもあり、今回の特別企画について「ようやくです。ここまでこぎつけた」と喜ぶ。

 ◇目標は肝付さんの背中

 約10年にわたりスネ夫を演じてきた関さん。「あっという間の10年というのが正直なところ。自分的にもなじんできて、(自分の)日常として溶け込んできた」と10年を振り返る。また、関さんは、スネ夫の先代声優で大先輩でもある肝付兼太さんへの思いを「ゲストとして、肝付さんのアフレコを見たときに、その背中が印象に残っている。そういう背中になれるように目標にしています」と熱く語る。

 スネ夫の魅力を「シャープなところ。見た目もそうですが。鋭いんですよ」と語る関さん。特別企画の見どころを「『おぼっちゃマンボ』ではマンボを歌いますし、『巨大スネ夫あらわる!』も気になりますね」と話していた。

 「スネ夫誕生日スペシャル」はテレ朝チャンネル1で21日午前10時~午後2時半に放送。「スネ夫の弟登場!?スネ夫は理想のお兄さん」「スネ夫、美容院へ行く」「さよならスネ夫…」「豪華!スネ夫のビンボーバースデー」などのエピソードが放送される。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る