ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
人気作「神のみぞ知るセカイ」で知られる若木民喜(わかき・たみき)さんが18日、哲学をテーマにした新作マンガ「ねじの人々」の連載を、小学館のマンガアプリ「MangaOne(マンガワン)」で始めた。若木さんは、京都大文学部哲学科卒業で、「ボクが一度あきらめた学問『哲学』について、マンガでもう一度挑戦してみようというお話です。勉強がとても大変なので、定期的に(連載)できるかわかりませんが……」と話している。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「ねじの人々」は、17歳の高校生・根地大和が、「自分の名前」「なぜ自分が机に座っているのか」などと思いを巡らせるという場面から始まるマンガ。第2話では、仏の哲学者・デカルトの「コギト・エルゴ・スム(我思うゆえに我あり)」をテーマに、哲学を分かりやすく語っている。
若木さんは1972年大阪府出身。1993年に小学館新人コミック大賞で入選してデビュー。代表作の「神のみぞ知るセカイ」は週刊少年サンデーで2008~14年に連載され、テレビアニメ化もされるなど人気を博した。若木さんがモバイルアプリでマンガを連載するのは初めて。
テレビアニメ化もされた市川春子さんの人気マンガ「宝石の国」のコミックス最終13巻が11月21日に発売されたことを記念して、テレビアニメ「宝石の国」全12話が、YouTubeで無料…
故・水木しげるさんのゆかりの地・東京都調布市で開催されるイベント「ゲゲゲ忌2024」が、11月22日にスタートしたことを受け、「墓場鬼太郎」「ゲゲゲの鬼太郎」など水木さんの作品の…
人気アニメ「ドラえもん」の劇場版アニメ「映画ドラえもん」シリーズの45周年を記念したスペシャル企画「シリーズ45周年記念!映画ドラえもんまつり」の上映作品が発表された。これまでに…
緑川ゆきさんの人気マンガ「夏目友人帳」に登場するニャンコ先生がデザインされた2025年のスケジュール帳「ニャンコ先生といっしょ!2025年スケジュール帳 『夏目友人帳』by緑川ゆ…
故・藤子・F・不二雄さんの人気マンガ「ドラえもん」(小学館)のてんとう虫コミックス(てんコミ)第1巻の刊行50周年を記念し、7月に発売された第1巻のスペシャル版に続き、第2巻のス…
2024年11月22日 14:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。