タモリ:新パートナー・桑子アナに“子供扱い”リクエスト

1 / 10

 タレントのタモリさんが19日、東京都内で4月から3年ぶりにレギュラー放送されるNHKのバラエティー番組「ブラタモリ」の会見に出席。新パートナーとなる同局の桑子真帆アナウンサーとともに登場したタモリさんは、子供番組の“お姉さん”を務めてきた桑子アナに対し、「僕の傾向として年々、幼児化が進んできているので、子供の時と同じ態度で接していただきたい」とリクエスト。桑子アナは「ありがたいです。お願いします」と笑顔を見せた。

ウナギノボリ

 「ブラタモリ」は、タモリさんが江戸の古地図を手に東京の街を“ブラブラ”歩きながら、知られざる土地の歴史や人々の暮らしに迫る人気番組で、第3シリーズまで制作された。新シリーズでは、タモリさんの念願だった本格的な地方ロケも実現。日本全国を“街ブラ”する。

 タモリさんは「東京をやりつくしたわけではないですけど、地方にもかねがね行ってみたいと思っていた。そこが一番大きく変わったところ。あとはコンセプトとか、根本的なところは変わっていない」とコ説明。さらに、「『(笑って)いいとも!』をやっている間は、ほとんどどこにも行けていない。だからどこでも結構、どこにでも行きます」と意欲を見せていた。

 また、「地方ロケの楽しみ」を聞かれたタモリさんは「『ブラタモリ』は密かに楽しみをやる番組。だから仕事をやっていればすべてやれる」としながら、「見たい景色はいっぱいある。河岸段丘、地層や断層が現れているところに行くと胸騒ぎがする。そういうところがロケ地に選ばれていれば」と期待していた。

 「ブラタモリ」の新シリーズは4月11日から毎週土曜午後7時半に放送。3月27日午後10時からは、今年1月に放送された「京都」編の完全版も放送される。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事