瀧本美織:「風立ちぬ」への思い語る きょうテレビ初放送

1 / 8

 宮崎駿監督の長編引退作となった劇場版アニメ「風立ちぬ」が、きょう20日午後9時から「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)でテレビ初放送される。ノーカットで放送される同作についてヒロイン・菜穂子の声を担当した瀧本美織さんに話を聞いた。

ウナギノボリ

 瀧本さんは同作について「宮崎監督の最後の長編に関われたことと、声優を通してスタジオジブリの皆さんの仕事に対する情熱を知ることができた。自分にとっても思い入れが強い作品」と力を込める。

 瀧本さんは声優初挑戦の役だったが、結核に侵されながらも凜(りん)とした芯の強いヒロインを見事に演じきった。そんな瀧本さんに理想の女性像を聞くと「今も舞台など初めてのことに挑戦させてもらっていますが、求められればどんどん挑戦していきたい。必要とされるのはうれしいし、ありがたい。そんな女性になりたい。あえて理想を決めないで」と話す。

 「昔の人も生きにくい時代を駆け抜けていったんだなあと思ったら何でもできる気がする。今の時代も大変ですが、強く生きていかなくてはと思わされた作品」と同作品についてしみじみ語る瀧本さん。「テレビでは大切な人と見てほしいですね」とにっこり笑った。「風立ちぬ」は20日午後9時からノーカット放送。40分拡大。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事