西内まりや:藤竜也もメロメロ 「現場ですごい人気」

1 / 13

 俳優の藤竜也さんと西内まりやさんが24日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた同局の連続ドラマ「かぶき者 慶次」の試写会に登場した。“戦国一のかぶき者”として描かれる前田慶次を演じる藤さんは、娘役の西内さんから「藤さんが演じる慶次にほれちゃいます。藤さんと一緒にお仕事できて、現場でいろいろ吸収させていただけている」と言われるとニンマリ。「うれしい!」と立ち上がり、「西内さんは現場ですごい人気。明るくて。西内さんが来ると、俺なんて『うおー、うおー』ってなっちゃう」と興奮ぎみに話した。

ウナギノボリ

 この日は、慶次の息子・新九郎役の中村蒼さん、新九郎の親友・安田勝之進役の工藤阿須加さんも出席。工藤さんは「(僕ら3人は)慶次の背中を見て成長していく。僕も藤さんの背中を見て少しでも成長していきたい」と藤さんへ敬意を表し、中村さんも「藤さん演じる慶次の息子へのメッセージに共感できる」としみじみと語った。

 藤さんは3人からの言葉に照れた表情を浮かべつつ、「ロケ地でまったく違った場所に行ってしまった」という失敗談を披露。「あるコミュニティーセンターでの撮影だったんだけど、片道50キロ離れた別のコミュニティーセンターに行ってしまって。たまにはミスしたほうがジジイらしくていいかなって」とちゃめっ気たっぷりに話して笑いを誘った。

 ドラマは、慶次の晩年を描いた痛快時代劇。田畑智子さん、伊武雅刀さん、壇蜜さんらも出演する。4月9日から毎週木曜午後8時に放送。全11回。

写真を見る全 13 枚

テレビ 最新記事