i☆Ris:「プリパラ」効果で人気急上昇のアイドル声優ユニット 初のアルバムやツアーを語る

1 / 14

 小学生女児を中心に人気を集めているテレビアニメ「プリパラ」(テレビ東京系)にメンバー全員が出演中のアイドル声優ユニット「i☆Ris(アイリス)」。4月8日に初のアルバム「We are i☆Ris!!!」が発売されるほか、同18日には初のライブツアーがスタートする。メンバーの山北早紀さんが「挑戦だった」と語るアルバムやライブツアーについて聞いた。

ウナギノボリ

 ◇レコーディング中は泣いてしまったメンバーも

 初のアルバムは、澁谷梓希(あずき)さんが「納得したものを作りたい」と語るように、メンバーのこだわりが強く反映されており、曲順やアレンジなどにメンバーの意見が取り入れられたという。「Defy the fate」は和風のアレンジ、「ayatsunagi 」では初のバラードに挑戦。さらに茜屋日海夏(あかねや・ひみか)さんと若井友希さんによる「流星」など、デュエット曲が3曲収録される。バラエティー豊かな作品に仕上がっており、芹澤優さんは「みんなで作ったアルバム」と自信を見せる。

 特にメンバーが思い入れが強いのがバラード「ayatsunagi」で、レコーディング中は感情を抑えきれず、ほとんどのメンバーが「歌詞に感動して泣いちゃった」という。

 ◇過去のライブは悔しい思いをしたことも

 メンバーは現在、初のライブツアーに向けてダンスと歌を猛特訓中だ。ライブの内容の詳細はまだ発表されていないが、山北さんが「演出がすごくなる!」と話すように派手なパフォーマンスが期待できそうだ。過去のライブでは悔しい思いをしたことがあったといい、久保田未夢さんは「以前、(ライブで会場を)埋められなかったことがあった……」と明かす。一方で、今回のツアーのチケットの売れ行きが好調だといい、久保田さんは「信じられない!」と驚いている。

 人気急上昇中のi☆Risだが、メンバーは人気について「実感がない」と口をそろえる。山北さんは「『プリパラ』効果もあるかもしれませんね」と話しながら、「今できることをしっかりやっていきます。コツコツやっていくだけです」と前向きに語った。

 <プロフィル>

 アイリス 2012年2月に「アニソン・ヴォーカルオーディション」合格者6人で結成。同11月にアニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」のエンディングテーマ「Color」でCDデビュー。4月8日に初のアルバム「We are i☆Ris!!!」が発売され、4月18日のMusic Club JANUS(大阪市中央区)公演を皮切りに初のツアーを開催する。

写真を見る全 14 枚

アニメ 最新記事