石田ゆり子:結婚適齢期逃した外科医役演じ「これは私のドキュメンタリー」

連続ドラマ「医師たちの恋愛事情」の会見に登場した石田ゆり子さん
1 / 1
連続ドラマ「医師たちの恋愛事情」の会見に登場した石田ゆり子さん

 女優の石田ゆり子さんが30日、東京都内で行われた4月9日放送開始の連続ドラマ「医師たちの恋愛事情」(フジテレビ系)の制作発表会見に、役衣装の白衣姿で登場した。大学付属病院を舞台に医師たちの仕事、愛、欲望を描くドラマで、仕事を最優先にした結果、結婚適齢期を逃した外科医を演じる石田さんは「企画書に『結婚適齢期を逃した』とたくさん書いてあって、なんだかショックを受けました。(今作は)私のドキュメンタリーだと思う」と自虐的に語り、笑いを誘った。

ウナギノボリ

 同ドラマは、患者を救うことを第一に考え、大学附属病院の体制に反発する正義感が強い男性外科医(斎藤工さん)が、腕を磨くために赴任した江洋医科大学附属病院で、先輩の女性外科医(石田さん)に引かれていく姿を軸に、大学附属病院内での出世争い、恋愛、不倫などの欲望を描く。

 12年ぶりに恋愛ドラマに出演するという石田さんは、相手役の斎藤さんについて「こういう役をいただけてビックリしました。今をときめく斎藤さんとこんなにからむとは……」と照れ笑いを浮かべた。

 会見には、石田さんのほか、主演の斎藤さん、シングルマザーで肉食女子の麻酔科医役の相武紗季さん、プレーボーイの外科医役を演じる平山浩行さん、准教授の外科医を演じる伊原剛志さん、不妊治療中の内科医役の板谷由夏さん、出世を目指して教授に媚(こび)を売る外科医役の三宅弘城さん、経営管理部長役の生瀬勝久さんも出席した。ドラマは、4月9日から毎週木曜午後10時に放送。初回と第2回は15分拡大版となる。

テレビ 最新記事