午後のロードショー:“ブレないテレ東”の名物番組が20周年 視聴率上昇で金曜も放送

「午後のロードショー」のロゴ
1 / 1
「午後のロードショー」のロゴ

 テレビ東京の“名物番組”「午後のロードショー」が、4月に放送20年目を迎え、3日から金曜日の放送もスタートすることが明らかになった。近年では「今月のセガール!!!」「対決、宇宙生物!!!」といった俳優やテーマに注目した特集も放送。視聴率も上昇していることから、「午後のロードショー:金曜版」として午後1時35分から放送されることになった。

ウナギノボリ

 「午後のロードショー」は、洋画を中心に、劇場で公開された作品だけではなく、海外のテレビ放送用に製作された映画や、日本未公開作品も積極的に取り上げてきた。個性的なラインアップになったことから、気軽に映画を楽しみたい視聴者だけでなく、コアな映画ファンにも人気を集めている。

 近年では、俳優やジャンル、テーマに注目したものなど、複数作品を特集として放送することで注目度が上昇中。2014年度は11年度に比べて年間平均視聴率が1%以上高くなったという。

 「午後のロードショー:金曜版」では、特定の俳優の出演作を一挙に紹介など、月ごとのテーマを設定して作品を放送する。4月はメル・ギブソンさん主演の人気アクション「リーサル・ウェポン」の1~4作目を毎週1作ずつ一挙放送。「午後のロードショー」は毎週月~金曜午後1時35分に放送中。

映画 最新記事