松田龍平:松尾スズキの演出「特殊すぎてできない」

1 / 10

 俳優の松田龍平さんが4日、東京都内で行われた主演映画「ジヌよさらば~かむろば村へ~」の初日舞台あいさつに、監督の松尾スズキさんらと登場した。同映画は“お金恐怖症”で、過疎化した村に移住し、お金を使わない生活を送る主人公をコメディータッチで描いた内容で、コミカルな演技に挑戦した松田さんは「毎シーンいろいろ提案していただいたのですが(松尾さんの演出は)特殊すぎて『それは(自分には)できないです』みたいな。ですが、自分で(意図を)くみ取りながら挑戦しました」と笑顔を見せた。

ウナギノボリ

 松尾監督は、松田さんの演技について「(コミカルな演技を)いかにもやりそうな人がやっても面白くないと思うので、日頃(コミカルな演技を)しなさそうな松田くんがやることに意味があって、むしろ率先していろいろやってもらいました」と明かした。舞台あいさつには、松田さん、松尾監督のほか、阿部サダヲさん、二階堂ふみさん、西田敏行さんも登場した。

 同映画は、いがらしみきおさんのマンガ「かむろば村へ」(小学館)が原作。“お金恐怖症”という奇病に取りつかれた元銀行マンの主人公・高見武晴(松田さん)が、東北の過疎の村「かむろば村」に住み、お金をまったく使わない生活に挑戦する中で、個性的な村人たちと触れ合い、成長していく……という物語。

写真を見る全 10 枚

映画 最新記事