SIAM SHADE栄喜:NBA番組出演のきっかけはブログ 「テレビは苦手だけど超アガった」

1 / 4

 ロックバンド「SIAM SHADE(シャムシェイド)」のボーカルの栄喜(ひでき)さんが11日、WOWOWで放送された北米プロバスケットボール「NBA」のサンアントニオ・スパーズ対ヒューストン・ロケッツの生中継にゲストとして出演した。NBAファンという栄喜さんがWOWOWのNBAの番組に出演するのは初めてで、自身のブログで「出演したい!」とい熱い思いをつづったところ、番組のスタッフの目にとまり、出演をオファーされたという。番組終了後、「テレビは苦手なんだけど、この番組に出られて(テンションが)超アガった」と興奮ぎみの栄喜さんに、バスケへの思いを聞いた。

あなたにオススメ

 栄喜さんは、バスケの名門として知られる世田谷学園高校で、バスケ部員として活躍したほどの腕前。高校時代、監督から「音楽とバスケ、どちらを取るか?」と聞かれ、「音楽」と答え、バンド活動に集中していったという。バンドは「全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会」のテーマ曲を手がけるなどバスケとの関わりもあったが、音楽活動を続ける中で「バスケに未練があったので、見ないようにしていたところもある」とあえてバスケを避けていたところもあったという。

 “バスケ熱”が再燃したのは、2年ほど前に、シカゴ・ブルズのデリック・ローズ選手のプレーをたまたまネットで見たことがきっかけで「何これ!?と思うようなプレーをする」と虜(とりこ)になり、以降はWOWOWでNBAの試合を見るようになったという。「(クリーブランド・キャバリアーズの)レブロン・ジェームズはとにかく格好いい。(マンガ『北斗の拳』の)ラオウみたいですよね。(ゴールデンステート・ウォリアーズの)ステフィン・カリーも好きだし。テレビでNBAの試合ばっかり見ています。昔はテレビでNBAの試合がなかなか見られなかったけど、いい時代になりましたよね」と語る。

 19日に開幕するNBAのプレーオフについて聞くと「レブロンが戻ってきたキャバリアーズが優勝すると、クリーブランドはどんな盛り上がり方をするのか楽しみですね。ただ、優勝予想は難しいですね。どうなるか、分かりません!」と話していた。

 WOWOWでは19日に開幕するNBAのプレーオフの試合を毎週5試合以上、生中継するほか、東西カンファレンスファイナル、ファイナルの全試合も生中継する。また、プレーオフの開幕に合わせて俳優の小出恵介さんとお笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さんが出演する特番「2015NBAプレーオフ徹底紹介!」を18日午後2時から無料放送する。

写真を見る全 4 枚

アイドル 最新記事