15年春アニメランキング:女性支持100%で「うたプリ」首位 レコチョク調べ

15年春アニメランキング(レコチョク調べ)で首位に輝いた「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」のビジュアル(C)UTA☆PRI-R PROJECT
1 / 1
15年春アニメランキング(レコチョク調べ)で首位に輝いた「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」のビジュアル(C)UTA☆PRI-R PROJECT

 今春放送がスタートしたアニメの人気作品について男女811人を対象に聞いたところ、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」が1位に選ばれたことが音楽配信大手のレコチョクの調査で分かった。同作は女性票が100%で、圧倒的な女性の支持を集めて、首位に輝いた。

ウナギノボリ

 調査は4月22日~5月10日に同サイトで実施し、811人から回答を得た。回答者は女性が59%、男性が41%。20歳未満が37%、20代が28%、30代が14%、40代が17%だった。

 1位の「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」は、人気ゲームが原作のアニメ第3期で、「1000%(第1期)、2000%(第2期)と、感動を与えてくれたプリンスたちにもう一度テレビで会えるのがうれしい。オープニング、エンディング、キャラソン(キャラクターソング)が充実していて最高です!」(10代女性)など女性ファンから圧倒的な支持を集めた。

 2位は、内藤泰弘さんのマンガが原作の「血界戦線」で、「おしゃれな美術面に、テンポのよいギャグ、そして、アクションに素晴らしいキャラクターたち。そして、最もすごいのがオープニングとエンディング。映像とともに見て、聴いてもらいたいです!」(30代男性)などの声が集まった。

 3位の「銀魂」は女性票が85%、5位の「終わりのセラフ」 は女性票が72%と女性ファンからの票が多く集まった。“例のひも”が話題になっている「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」はトップ10位圏外だった。

 ◇15年春アニメ人気ランキング(レコチョク調べ)

1位 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ

2位 血界戦線

3位 銀魂

4位 アルスラーン戦記

5位 終わりのセラフ

6位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

7位 響け! ユーフォニアム

8位 俺物語!!

9位 ニセコイ:

10位 食戟のソーマ

 *……レコチョクでは、アニメのオープニング、エンディングテーマなどを配信しているほか、試聴もできる。

アニメ 最新記事