MD松尾のヒット解析:「ウィッチャー3」が断トツ 「スプラトゥーン」CM効果で予約激増

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 Z指定タイトルの「ウィッチャー3 ワイルドハント」(PS4・PS3、スパイク・チュンソフト)のPS4版が独走。他に大きな新作がなかったこともあり“一強”ともいえる素晴らしい売れ行きでした。当初想定の倍以上を販売しており、これには積極的に投入されたテレビCMの効果が大きかったとみています。

 ◇今週の動き

 「スプラトゥーン」(WiiU、任天堂)が断トツでしょう。こちらも積極的なテレビCM展開が始まってから予約数がすさまじい勢いで伸びており、正直驚いています。完全新作としてはすごい数の予約が入っており、発売後の伸びにも期待したいところです。2位以下には「初音ミクProject mirai でらっくす」(3DS、セガ)、「ウィッチャー3」が続きそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(18~24日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 ウィッチャー3 ワイルドハント(PS4)

2位 パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション(3DS)

3位 マインクラフト(Vita)

4位 ファイナルファンタジー10/10-2 HDリマスター(PS4)

5位 ガールズモード3 キラキラコーデ(3DS)

6位 ブレイブリーセカンド(3DS)

7位 ダイイングライト(PS4)

8位 ソードアート・オンライン ロスト・ソング(Vita)

9位 ゴッドイーター2 レイジバースト(Vita)

9位 ドラゴンクエスト10 いにしえの竜の伝承 オンライン(Wii)

9位 ワンピース海賊無双3(Vita)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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