マモー・ミモー:“やるやら”の大人気キャラがNHKで25年ぶり復活 ウッチャン「本当に緊張」

「LIFE!~人生に捧げるコント~」で“マモー・ミモー”が約25年ぶりに復活=NHK提供
1 / 1
「LIFE!~人生に捧げるコント~」で“マモー・ミモー”が約25年ぶりに復活=NHK提供

 1990年代に大ブレークした人気キャラクター“マモー・ミモー”が「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK総合)で一夜限りの復活を遂げることが3日、明らかになった。11日に放送される番組内で、内村さんとちはるさんが約25年ぶりに“マモー”と“ミモー”に扮(ふん)してコントを繰り広げる。内村さんは「本当に緊張しましたが、久しぶりに、ちはるとコントができて、よかったです!」、ちはるさんも「昔はミモーを演じるのがあんなに嫌だったのに、20 年以上たって演じたら、本当に楽しかった!」とコメントしている。

ウナギノボリ

 “マモー・ミモー”は、90年代にフジテレビ系で放送されたバラエティー番組「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」(フジテレビ系)から誕生した人気キャラで、11日の番組では、内村さん演じる人気キャラクター「宇宙人総理」のコントに登場。今回は、小暮井総理(内村さん)に対抗する、野党・日本繁栄党の安達まこと代表(田中直樹さん)と蜷川かずお(ムロツヨシさん)が、来たる総選挙での勝利を願って“マモー・ミモー”の住む家を訪ねる……という展開になるという。

 今回の復活について、内村さんは「これまで変わらずやってきたことの結果が、こうやって今できているということだと思うので、幸せですね」と感謝し、ちはるさんは「内村さんは大好きな遠い親戚のおにいちゃんみたい。どこかでつながっている感じはするんだけど、でも久々に会うと照れます」と明かしている。「LIFE!~人生に捧げるコント~」は毎週木曜午後10時からNHK総合で放送中。マモー・ミモーが登場するコントは11日に放送。

テレビ 最新記事